1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。思わず実践したくなる『ライフハック』情報

「Twitter情報、侮れない…」ってなる"生活の知恵"的なツイートを紹介します。

更新日: 2017年09月10日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1093 お気に入り 311657 view
お気に入り追加

◆『体臭予防』の方法

オタクの体臭が話題だけど、臭いのの殆どは服に染み付いた皮脂や雑菌が汗に反応して臭ってるケースなので、「部屋干し用の洗剤で洗う」「ワイドハイターも使う」「ハミングNEOなどの消臭系柔軟仕上剤を使う」でかなり改善するし、できれば粉末の酸素系漂白剤に月イチで漬け込むと服自体が無臭になる

あと既に臭い服は今すぐ粉末の酸素系漂白剤を50度のお湯に溶かしたやつで半日漬けろ。できれば捨てろ。

◆おススメしたい『スキンケア』の方法

タオルを濡らして固めに絞って40秒レンチンして顔にのせるを冷めたらもう一度3回くらい繰り返して化粧水ドバッとつけて鼻とか顎とか円を描くようにくるくるマッサージするとケタケタ笑うくらい角栓取れてハッピーだよ。ニキビ予防になるよ。そのあとしっかり冷水か保冷剤で冷やして毛穴閉じろよ

◆『スマホ』に熱を帯びたら…

周回でスマホがカイロになってる人多いだろうけど保冷剤とかで冷ますのは厳禁だからね スマホ内部が結露して下手すれば壊れる スマホの裏面に10円玉を貼るのが良い(ケースの間に挟むもアリ) 銅は熱伝導率が高いから熱を逃がしてくれる。 見た目が凄く格好悪くなるオマケ付きだよ。

なんか予想以上に『保冷剤で冷やしてた・冷蔵庫に放り込んでた』という反応とそれを修理する側の『この時期はそれで壊す人多いから勘弁。水没したようなもんだよ』的な反応が確認されてカオス感ある。

補足しておくけど10円玉貼り付けはあくまで気休めで(10円玉の表面積が限られているのが問題) ヒートシンクとかよりはよっぽど性能低いから「ちょっとマシになる程度」だよ それと熱の逃げ場所がないと意味ないからケース内とか密閉に近い状況だと効果は低い 扇風機の風とかに当てれば良い

◆『快適な朝』を迎えるために…

就寝前のストレッチは正直しんどい時もある。でも、寝る前に体をほぐす事は回復力と代謝を上げる近道で、次の日の体の軽さが変わり、体の軽さは『メンタルの軽さ』に直結する。ほんの1分だけ我慢して『屈伸5回、背伸び10秒、腕を5回回して、お腹を5回捻れば』朝、心地良い目覚めになるでしょう。

@neu_hixro 話題の開脚ストレッチをこの2週間ほど続けてます。午前中と就寝前。ほんの2,3分ですが。最近、明らかに寝起きの体調が良いのを実感しています。軽い。すっと体が目覚める。今まではよっこらしょ状態で体を起こしていたんですけどね。

◆『不眠』で悩む人へ…

「使い捨てカイロ」を使って…

耳を手であっためると気圧や乗り物による緊張性吐き気が収まると気づいてから、さらに使い捨てカイロ当て始めたんだけどこれヤバイ すごい 交感神経の緊張が収まって全身がリラックスしていくのを感じる…どの不眠薬より効く…

これ、あっためすぎると頭痛くなったりするから注意してください!!! あと頭に熱がたまりやすかったり、そのせいで頭痛めまい気持ち悪い不眠ってタイプの人にはたぶん逆効果です、冷やしたほうがいい

「サロンパス」を使って…

足の裏にサロンパスを貼ると 健康に効果的なんだそうです 就寝前に貼ることで 足の疲れやむくみが取れるほか 足の裏は体の末端にあたるので 刺激することで全身の血行が良くなり 安眠やスッキリした目覚めができるそうです pic.twitter.com/DsFxvXkrSK

◆『筒状に丸めたポスター』を運ぶ際に…

筒状に丸めたポスターをスーツケースやカバンに入れる時に,両端に紙コップをはめると運ぶ時に縁が傷まないということを発見したウチの学生は天才だと思う.

◆100円ショップで売っているペンケースの活用法

先ほどのツイートでご好評いただいので紹介しますと、これは100円ショップで売ってるペンケースです。 外に持ち出すにも便利ですし、本棚にも収納できるので、増え過ぎて飾るスペースに困った方にはオススメです。 窮屈そうでちょっと可哀想で… twitter.com/i/web/status/8…

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。