1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

危ないと思うけど…「運転中の食事」って許されるの?

つい忙しい時は食べちゃいますが、運転中の食事って法律上問題ないのでしょうか?

更新日: 2017年09月09日

15 お気に入り 110280 view
お気に入り追加

■とんでもないニュースが入ってきた

走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。そのまま道路右側の歩道に乗り上げ、隣接するコンビニエンスストアに突っ込む事故が起きた。

警察によりますと、乗用車を運転していた18歳の男性は、運転中に食べていたカップラーメンをこぼし、熱さに驚いてとっさにハンドルを切ってしまったということです。

店の正面ガラスが割れて、乗用車も大破したが、幸いにも、少年本人や、店内にいた客、従業員にケガはなかった。

世の中にはカップラーメン食べながら、車の運転するバカがいるのか………。驚愕だな。

運転中にカップラーメンを食う発想が無い…まだまだ頭が固いな…

こういう馬鹿がいるから車は自動運転車のほうがいい→ カップラーメンを食べながら運転、コンビニへ突っ込む response.jp/article/2017/0…

札幌駅近くやん……そもそも、運転しながら両手が塞がるもの食べるなよ……( ´Д`)=3 カップラーメンを食べながら運転、コンビニへ突っ込む response.jp/article/2017/0…

カップラーメンを食べながら運転、コンビニへ突っ込む(レスポンス) - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車 carview.yahoo.co.jp/news/market/20… どうやって運転しながらカップ麺すするねん理解できないわ

■この事案、法律的にはどうなのか?

食事をしながら運転をすること自体は、道路交通法にただちに違反するわけではありません。

ただし、今回のケースの少年も『運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった』『驚いてハンドルを切ってしまった』と供述しているとのことですから、このような供述内容からしますと、道路交通法上の安全運転義務違反には問われうることになります

(道交法70条)

■安全運転義務違反とは

車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない

例えば、よそ見運転、片手運転、車間距離を詰めた煽り運転、方向指示器の不使用、無灯火運転などは、安全運転義務違反に問われる場合がある。

■ちなみに、スマホやナビなどを操作するのは違反行為となる

運転中に携帯電話、ナビ、ポータプル機器を扱うのは法令で禁止されてますが、食べ物、無線機器、喫煙などは禁止されてません。

運転中の携帯電話使用は、「手に持ち通話のために使用する」または「画面を注視する」と違反になります。

カーナビゲーションの注視(わき見運転)もあげられ、それらについては交通事故の多発により、現在では道路交通法で禁じられている。

信号待ちが「停止」であると道路交通法上では明確に定めていません。取り締まりする警察官の判断では、信号待ちは例え信号が赤で止まっていても安全のためにすぐに車を動かせる状態でなければならないため、停止とはならない、とすることが多い

赤信号で停止中に携帯電話使用、スマホ注視をしている人に切符を切るのは間違いである、と考えています。ただし、現状、取締がされている、という話を聞きますので、余計なトラブルを避けるためには、赤信号停止中は使用しない方が無難です。

■その他、ツイッタ-に投稿された危険すぎる「ながら運転」

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします