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眠気に負けそうなあなたへ…すぐ効く!眠気解消法18選

ね、ねむい…だけど寝れない…というあなたにお勧め。即効性のある眠気覚ましテクニックを厳選して紹介!27時間テレビに疲れたらいいかも!

更新日: 2017年09月10日

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この記事は私がまとめました

toropicalさん

▼眠い…けど、寝れない事情をお持ちのあなたへ

仕事や勉強、頑張っているあなたへ。

眠気に負けない解消法をご紹介!

▼眠かったら今すぐ実践!オススメ眠気解消法

さっとトイレに行って抜け出し、顔を洗いましょう。顔を洗うと脳や心臓の働きが活性化し、一時的に頭が冴えてくるそうです

清涼効果のある目薬をさすと、その清涼感と刺激から目覚まし効果には定評があります
※目薬に直接的な目覚まし効果があるわけではありません。刺激による一時的な眠気緩和作用だけです

単純に息を数秒間とめる。(出来る範囲でよい)すると、体は窒息の危機が迫っていると感じるのか、眠気を忘れ酸素を得ようとする。そして、苦しくなったら一気に息を吸う

咀嚼には目覚まし効果があります。清涼効果のあるペパーミント、レモン、ユーカリ系の味であればなお良し。それでも眠気が回復しない人は、フリスクを口に入れて冷たい水を飲むと、頭が一気にスッキリします

スーッとするかゆみ止めがバッグに入っている人もいるでしょう。これをほんの少ーし、目じりに塗ります。お医者さんには怒られそうですが、効きます!

アロマに関しては鼻から刺激を受けると、約0.2秒で脳が認識をするため、即効性があるのです

眠気覚ましに効果あり!オススメアロマ5選

・ペパーミント
・ユーカリ
・レモン
・ローズマリー
・ジュニパー

眠気をこらえながら作業し続けるよりは、思い切って仮眠をとって脳をスッキリさせた方が、生産性が高まり効果的であると認められています。時間にすると15~20分がベスト

これは脳に刺激を与えることになり、私には本当に効果的です。ただ、嫌いな人のことを考えすぎると嫌な気分になるという副作用があります

よくテスト前はボールペンを手に刺していました。他にも耳たぶをひっぱったり、自分で自分の肋骨をパンチするなど

※やりすぎ禁物

両手を高く上げて、身体をグーッと伸ばすとスッキリします。少しでも身体を動かしたり、伸ばしたりすることは眠気対策や、集中力維持にとても効果的

即効性のある眠気覚ましのツボでスッキリ。押した時に「痛い」と思うところがツボのポイント

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