1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

現代社会の病理!? 蔓延する「アレオレ詐欺」がネットで話題

「有名なアレ、実は俺がつくった」「今話題のアイツは俺が育てた」なんか最近こういう人多くないですか? こういうのを “アレオレ詐欺” っていうみたいです。アレオレ案件はなぜ頻発するのでしょうか。現代社会の病理とも思える “アレオレ詐欺” についてまとめました。

更新日: 2017年09月10日

42 お気に入り 209815 view
お気に入り追加

ネットで話題の「アレオレ詐欺」とは?

「アレ知ってます?…そうそう、今は結構有名になってるみたいなアレ。実は、俺が作ったやつなんすよ、アレwww」

いわゆる「オレオレ詐欺」の派生語であり、「アレはオレがやったんだぜ?」という言動パターンから名付けられた。

他人が成し遂げた功績を「あれやったの俺なんすよ」と自分の手柄にしてしまうことを指す語。他人の成果を横取りするさま、またはそういう内容のことを吹聴する人を非難する意味で用いられる。

説明しよう!!! 「アレオレ詐欺」とは、実績が微妙に見えにくいWebサービスやクリエイティブ業界において、「実はあの◯◯、俺がやったんだぜ」と吹聴し実績をフンワリ盛る感じのそういうアレだ! twitter.com/enbos/status/9…

「あれ、俺がやったんだよね」「あれ、俺が考えたんだよね」――というようなセリフを吐くところから、「アレオレ詐欺社員」と言われる。

皆さんの周りにもこんな人、必ず一人や二人はいるはず…。

「あれは俺がやったんだよ」と言いながら、チームやプロジェクトにメンバーとして参加していただけ、もしくは名ばかり管理職など実務的なことが分からないにも関わらず実績として語り、いざその能力を期待してプロジェクトの中心にアサインしてみたら何も分からず出来ず動けない人間を指す言葉。

酒の席での笑い話ならともかく、面接などでコレをやられて入社後に実際の能力がバレ、大変なことになる事例も多発している…らしい。

アレオレ詐欺って言葉ができたのか。 こんな感じの詐欺を表す言葉はないかな? 「次の上司として推薦された(けど昇進はしなかった)」、 「50人のプロジェクトリーダーに指名された(けど中止になった)」 とかこんな感じのやつ。 twitter.com/i/moments/9064…

アレオレ詐欺、思い当たるエピソードあり過ぎてわろたwww

次々に晒される実際のアレオレ詐欺案件

「よう喋りよるけど、ほんまにコイツそんな凄いことやったんか…?」

あなたの直感はだいたい、正しい。

アレオレ詐欺で思い出すのは、私が支部に上げてたイラストをレジュメにぶっ込んで面接に来たお嬢さんだ。 まさか、自分がパクった絵の主が面接官だったのはびっくりだったろうなぁ。

私が見かけたアレオレ詐欺案件「有名なWebサービス一から立ち上げたのうちの旦那〜! うちの旦那天才プログラマーなのでw」という元ふぉろわの自慢話を、その方面の知人に確認したら「それ、保守はうちの会社がやってるけど、ひとりでシステム構築したとは聞かないなあ……」ってのですね。

アレオレ詐欺、私のケースだと 「私がやった事を、私本人がいる目の前で、俺がやったと言う」 レベルのオッサンがいたんですよね…

音楽のアレオレ詐欺 「あいつ、心構えなってなかったから俺が怒鳴りつけてやった」 「俺があいつにギター教えてやったんだよ」 「彼らにこの路線がいいよとアドバイスしたのは俺」 「売れてない時、私が支えてやったの」 「あのヒット曲のヒントは俺が教えた」 「やめようとした時俺が励ました」

売れてるバンドに対する「◯◯売れたな~、私が見つけたんだけど」みたいなのもアレオレ詐欺ですかね

選挙前に頻発する、政治家たちの「アレオレ詐欺」 goo.gl/nO4j0v 道路が直ったり公民館が綺麗になったりすると、そのあたりを縄張りとする議員たちが勇んでチラシを作って「私の要望により、〇〇が実現しました!」と主張される

アレオレ詐欺って会社説明会でいろんな企業がやってるアレのことでしょ??

なぜ人はアレオレ詐欺師になってしまうのか?

類義語は「フリーライダー」。
他人の成果にタダ乗りする人のことです。

現代の日本では「成果主義」と呼ばれる評価方法が確立してきているものの、「単純に数を増やす」「効果が出なくてもとりあえずでかいことを立ち上げる」「効果の出そうなものにただ乗りする」といった誤った成果主義になっている為、このような事態が起こる。

アレオレ詐欺が蔓延する原因として、表面的な「成果主義」が指摘されている。

また、インターネットの匿名性も「アレオレ詐欺」の普及に一役買っているようだ。

匿名のSNSなら言いたい放題。
それで良い気になって創り上げた妄想の自己が現実に入り込んでしまったら…

私は逆のパターンで、昔は「アレオレ詐欺」をしている人を見て、うそくせ~wwwと思ってたんですが、社会人になって、多少誇張してでも自分がやったことをアピールしないと上司から全く評価されないことを実感... itmedia.co.jp/business/artic… #NewsPicks

多少「アレオレ」しないと評価されない、という切実な声も。

アレオレ詐欺なんて言葉あるのね(;´д`) 前の会社では上の人間が下に自分の実績だと嘘ついてアピールしろって言ってたなぁ…昇進の試験とかで

社会で生き残るために、アレオレを推奨している現場もあるらしい…

アレオレ詐欺なんて言葉ちょこちょこ目にするけど、うちの上司がアレオレ詐欺推奨してくるのでイラッ☆とします♪ まぁ俺がアピール下手なんで、もっと自己主張しろよってことなんだと思うけど、上司のそれはアレオレに近い。

アレオレ詐欺……上司に向かって「私がやった仕事です」アピールが上手にできてた人がこんな感じでしたねw 実際のところ仕事の大半は私がやってたので、引き立てられてから詰んでましたがww チームごと連れてくという頭が無かったんだよな、彼は…

まあ、少しだけフォローすると、会社員の世界において「あれは、俺がやった」と言える人が多く出てくる仕事は「良い仕事」だと言われている。それだけ多くの人が主体的かつ能動的にその仕事に携わった証拠でもあるからだ。

本当は5人くらいで立ち上げたサービスでも、有名になると100人くらい担当者がいるような感じになってしまうのは、そのサービス自体が優れている、という証拠なのかもしれない。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!