1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

めっちゃ懐かしい…若い女子の間で「文通」ブームが再来してた!

昔、文通ってやっていませんでしたか?最近、再びブームになっているようです。

更新日: 2017年09月11日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 55446 view
お気に入り追加

▼電話やLINEが便利すぎて、手紙を書く機会ってなかなかない。

パソコンや携帯電話などの電子デバイスがあれば、emailを送ったり、140文字のツイートをするなどして、以前よりずっと簡単に素早く、人々とやり取りができるようになった。

▼でも、実は今、若い女性の間で「文通」がブームなんだって!

「青少年ペンフレンドクラブ(略称:PFC)」を運営する、日本郵便によると、’16年始めに6973人だった会員数は、’17年8月1日時点では、9112人にまで増加しているそう

▼文通…めっちゃ懐かしいよね~~~。

凄く、誰かにお手紙を書きたい衝動に駆られる時がある。 昔はよく文通してたなぁ…

手紙っていいよねえ。私もことあるごとに誰かしらに葉書とか送るけど、それに対する反応が一切無いから、迷惑なのかな、とも思ってる(でも送る)。 元々手紙とかが好きなんだな。昔はさあ、交換日記、とか文通、とかよくやったよね...(遠い目)

文通いいよなー 昔はよくやってたなー 文通したい

確かに昔はよく雑誌なんかで住所のせて文通相手の募集してたよな。 いつからなくなったんだろう

かわいいレターセット見ると欲しくなるなあ!昔はよく文通したものだな!

▼それにしてもなぜ今、文通がブームになったの?

インターネットの世界から一歩離れて、時間や手間をかけることを見直したいという動きが見られ、その形の一つとして、手書きの手紙に注目が寄せられている

きっかけはSNSだが、仲良くなると文通へ移行するのがセオリーだという。デジタルに始まり、アナログで終わる。現代の文通はハイブリッドな通信手段として、変化を遂げていた

▼ちなみに「書く」ことは、脳を刺激させる良いことでもある!

鉛筆と紙で何かを書くことは、物覚えや思考の手助けとなります。

1 2