1. まとめトップ

【必見】就職面接や商談時も良い声で♪ 滑舌の良い喋り方や通る声の出し方まとめ!!

就職の面接や商談の際にも活用できる活舌の良いしゃべり方や通る声の出し方をまとめていきます。ぜひスキルアップに活かしてください。内容も随時更新していきます。

更新日: 2017年09月21日

as828さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 447 view
お気に入り追加

こちらもどうぞ

滑舌が悪いとは?

滑舌というのは、舌の長さはある程度標準だとしても、舌の使い方が下手なことによって、発音もおかしくなってしまうことを指すことが多いです。

舌足らずも滑舌が悪い方も、基本的には同様の意味で使われることが多いですが、若干違いがあるので、その点は注意しておくことが必要となります。

ただ、舌足らずの場合は、根本的に舌が短いので、普通に滑舌が悪い人に比べて改善が難しいとも言われています。

しっかり鍛えればある程度までは改善されるものの、それぞれの違いや原因などについても知っておくことが必要でしょうか。

まずは前向きなトレーニングが必要となりますが、そこさえ乗り越えれば綺麗な発音ができるようになるはずです。

ここ数日で活舌割とよくなった気がする 舌筋トレーニングと早口言葉はすごいね!!!

【声に効くストレッチ集2】 発声力アップのトレーニングです! 滑舌や発音がこのストレッチだけで かなり変わってきます! 超即効性のあるボイトレですね! 舌を思い切り下に出して、 上げて、左右に出してから ぐるりと大きく回す。 巻き舌にしてレロレロと 細かく動かしましょう。

ボイトレなんかで習うんですが、舌を回すトレーニング(巻き舌)と唇の振動でブルブル言わせながら音階を上げていく。 完全に巻き舌は滑舌が悪く?顎が発達してないと言われた。が出来ない。出来ないとスキャットなんかがかっこよく出来ない(>_<) たまにトレーニングしよう。

【月曜から夜ふかし】 フェフ姉さんの滑舌トレーニングきたぁぁぁぁぁwwwwwww マジで滑舌良くなっててヤバイwwwww #月曜から夜ふかし pic.twitter.com/xPyPPBhwlB

滑舌を悪くしている原因その1

1つめの原因としてあげられることは「口が開いていない」ということです。

音楽の時間に発声練習として、口とのどが開くようなことをやったことがありますよね?

発声練習をする前と後では、声の出方もはっきりさも全然違いませんでしたか?

口とのどが開いていないと、ごもごもと声がこもってしまうので、スッと相手に言葉が届かないんです。

でも、普通の会話の中で大きく口を開けたら、なんでそんな口あけてんだ?と相手から思われる可能性もあります・・・。

ですので、口を開けるというイメージよりも、のどを開くというイメージを持つと良いです。

口を思いっきり大きく開けなくてもいいですから、自分で話していて声が出やすい具合に開いてください。

滑舌を悪くしている原因その2

2つめの原因としてあげられるのは、「息の吐き方」です。

言葉を発するとき、息はどのように吐かれていると思いますか?

「1音1音で小刻みにはかれる」
「すべてを通して吐きっ放し」

どちらでしょう?

正解は、「1音1音小刻みに吐かれる」です。

「こんにちは」という言葉を話すときに、1音1音で小刻みに息を吐くように心がけると、1つ1つの音が綺麗に聞こえてきませんか?

逆にすべてをつなげて言おうとすると、音と音が重なってしまい何を言っているのか聞き取りずらいですよね。

相手から聞き返されるときは、音と音が重なってしまっていることが多く、息を吐きっ放しになっている可能性があります。

小刻みに息を吐くように心がけるだけで、相手にしっかりと言葉が伝わっていきます。

滑舌を悪くしている原因その3

3つめの原因としてあげられるのは、「舌が硬くなっている」ということです。

「ら行」を言う時に舌が良く動きますよね。あまり動かない人は滑舌が良くないと言えます。

それは、舌が硬くなっているからです。

舌が硬いとちゃんとした発音にならず、うまく「ら行」を発音することが出来ないのです。

そういう時は、舌を柔らかくして発音すると、綺麗に音が出て伝わりやすくなります。

舌を柔らかくするには、それなりのトレーニングをしなければいけませんが、意識をするだけでもちょっとずつ変化が現れます。

「ら行」や「た行」を話すときに、舌を動かして話すように心がけてください。

それだけでも効果は出てきますよ!

滑舌の悪い人は、「舌が動かず堅くなっている」ということを覚えておきましょう。

滑舌を悪くしている原因その4

4つめの原因としてあげられるのは「呼吸方法」です。

しっかりと肺に空気を入れることが出来ていないと、言葉を綺麗に発することが出来ないのです。

呼吸方法は2つあることを知っていますか?多分小学校の音楽の時間に習ったことがあると思います。

「胸式呼吸」
「腹式呼吸」

胸式呼吸

鼻や口から息を吸い込みながら、胸を膨らませる呼吸方法のことです。

交感神経を刺激して筋肉を緊張させる呼吸です。

普通の人が行う「胸式呼吸」では、健康な人でも、全身の血液の「半分」がお腹にたまると言われ、病気を抱えている人ですと、「3分の2」がお腹にたまると言われます。そのため、血液の循環がうまくいかず、血流が悪くなって、さまざまな体調不良を引き起すことになるそうです。

腹式呼吸

1 2 3





as828さん

サッカーの情報を中心に、様々な分野のまとめを作っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。