1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

投げない沢村拓一…原因は鍼治療の施術ミスによる神経麻痺だった

2016年のセ・リーグセーブ王のプロ野球読売ジャイアンツの沢村拓一(さわむら かずひろ)投手が実は神経麻痺を起こしていたことが明らかに。

更新日: 2017年09月10日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 134461 view
お気に入り追加

▼昨年のセーブ王・沢村拓一が未だ1軍登板なし

巨人の沢村拓一投手(29)が7日、1軍登板なしでの登録抹消は自ら申し出たと明かした。右肩のコンディション不良を乗り越えて1日に今季初昇格も、わずか3日間の帯同で降格した。

「今日良くて明日ダメというようでは、戦力になれないと思って自分から言わせてもらいました。1軍は上位を目指して戦っている大事な時期。肩に対して不安を抱えながら投げること自体、チームにマイナスでしかないと思いました」

「投げられることは投げられるのですが、1軍の打者を抑えられる状態、ボールじゃないなと。チームに迷惑をかけるわけにはいかないので。1軍はスクランブル登板もありますから」

由伸監督は沢村の登録抹消について「投げたり投げられなかったりとコンディショニングの問題がある。今は一軍で投げられる状態じゃないということ」と説明した。

▼澤村はイップスなのではないか?という疑惑があった

実は、「右肩コンディション不良」で三軍調整中の巨人・澤村についても、“急性イップス”ではないか、という疑惑がささやかれている。澤村は3月4日、オープン戦にリリーフ登板し、初球で日本ハム・清水に頭部死球をぶつけ、1球だけで危険球退場。その後、右肩の状態悪化を理由に一軍から離脱している。

「かなり前から球場の端から端までの遠投は行っていることから、右肩の故障は癒えている可能性は高い。それならなぜ、なかなか実戦登板に至らないのか。相手の頭にぶつけてしまったことで、イップス疑惑がささやかれているんです」(球界関係者)

精神的要因で制球できなくなる「イップス」

▼澤村の謎の行動…これが実は施術ミスによるものであることが明らかに

右肩のコンディション不良で2軍調整中の巨人・沢村拓一投手(29)について9日、球団トレーナーの施術ミスだった可能性が高まり、同日午前、石井球団社長と鹿取GM、当該のトレーナーがG球場で沢村に謝罪した。

関係者によると、沢村は2月の沖縄キャンプ中に右肩に異変を感じ、同27日に球団トレーナーのはり治療を受けた。長期間症状が改善しないため球団が調査した結果、この日までに複数の医師から「長胸(ちょうきょう)神経麻痺(まひ)」と診断され、「外的要因によるもので、はり治療によって長胸神経麻痺となり、前鋸(ぜんきょ)筋機能障害を引き起こした可能性が考えられる」との所見を得たという。

患部は改善に向かっており、G球場でキャッチボールを行いながら実戦登板を模索中。沢村は謝罪を受け入れ、球団は一日も早い復帰に向けたサポートを約束したという。

▼沢村を襲った悲劇にTwitterからは心配の声が聞かれた

最近はプロ野球見てないけど沢村の話コワイなー。針で神経を傷つけちゃったって事なのか?

これは沢村悲惨やなー。【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… @YahooNewsTopics

【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… 球団トレーナーって針治療の資格あるの?

トレーナーの施術ミスで選手に球団謝罪ってなんだ??針治療で神経麻痺になったって、さらっとすごいこと書いてあるけど、、沢村はまた投げられるのか??何やらかしてんだ、読売は。。。

【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… @YahooNewsTopics これは下手をすると澤村の選手生命を絶ってしまう結果になりかねないとんでもない話やぞ…

【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… @YahooNewsTopics トレーナーのメンタルの方が心配やな

マジか。 本当なら一生面倒見てやれよ。 【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-…

【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-… 巨人は今年何回バッドニュースを流すのか

▼針を打つには「鍼灸師」の国家資格が必要

鍼灸師という資格はなく、はり師、きゅう師の両方の資格を持っている人を鍼灸師と呼びます。

はり師、きゅう師は別々の国家資格のため、それぞれの試験を受けることが必要です。同時に受験する場合、共通する科目については免除の規定があります。

受験資格とは、厚生労働省と文部科学省によって定められた専門学校や大学を卒業することです。その修業年限は3年以上となっています。そこで初めて鍼灸師の試験を受ける資格が得られます。

・最近では美容鍼灸が広がっている

ほうれい線を消すという治療は、針を刺す刺激で、皮膚のたるみ、シワなどを改善する「美容鍼灸」の一つです。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。