1. まとめトップ

【2019最新】秋葉原の人気メイドカフェ/メイド喫茶おすすめランキングTOP25【初心者】

メイドカフェに初めて行くという方から見て入りやすいかどうか?安全なお店かどうか?を重視して秋葉原のメイドカフェ/メイド喫茶をランキングにまとめました!お店ごとに良い点悪い点の両面をできる限り明記したので、メイドカフェ図鑑としても使ってください。

更新日: 2019年04月06日

21 お気に入り 1025278 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sannma.13kgさん

秋葉原にメイドカフェが多すぎるのでまとめました。

ただでさえハードルの高いメイドカフェ。
こんなにあったら選べませんよね…汗

初心者向けのお店中心に25選をランキングでどうぞ。

メイドカフェ初心者さんの素敵なデビュー戦を応援すべく、メイドカフェ通いを生きがいにしている筆者が持てる情熱のすべてを注いでまとめました。

実際のところクオリティの高いお店はごく一部なので、最初はランキング上位から攻めるのがおすすめです。

ランキングの前に、これだけ理解しておこう

メイドカフェってこんな雰囲気なんやイメージと違う

そう、ひとくちにメイドカフェと言っても、いろいろあるんです…

どんな体験がしたいかで選ぶお店が変わってくるんです。

TVでみかけるようなメイドカフェのイメージですね!
おいしくなるおまじないをかけたり、かわいいメニューがあったり、メイドさんのライブステージが見られるようなお店も多いです。チェキ撮影がしたい場合もこちらの系統。
お店によってメイドさんのクオリティが全然違うので、その点に注意して選ぶとよいでしょう。

価格の安さ:★★☆
入りやすさ:★★★
楽しさ:★★★
安全性:★★☆

エンタメ系とは打って変わって、萌え萌え接客のようなミーハー要素がないクラシカル系。
萌え萌えきゅんは恥ずかしいという方や、お話はしなくてもいいから遠目からメイドさんを見て癒されたい…!という方におすすめ。

観光としての楽しさではエンタメ系に劣ると感じる人が多いと思うので、メイドカフェ行って来た!という観光体験を重視する場合はエンタメ系へ。

価格の安さ:★★★
入りやすさ:★★☆
楽しさ:★☆☆
安全性:★★★

いわゆる、ガールズバーの店員さんがメイド服を着ている感じのお店。
エンタメ系・クラシカル系と違いメイド的な世界観は薄いため、素人の女の子がメイド服を着ているだけじゃんという印象を持つことはあるかも。
女の子にドリンクを奢ってあげたり、1対1の駆け引きをしたりと女の子としてのメイドさんにドキドキしたい方にはおすすめ。

ただし、女の子へのドリンクおねだりがある店は多いですし、料金的にも結果的に高めになることが多いので注意。
お触りなどはまったくできないので勘違いのないように。

価格の安さ:★☆☆
入りやすさ:★☆☆
楽しさ:★★☆
安全性:★☆☆

どの系統のお店も、ぼったくりには要注意!

私は、普通とは違う特殊なカフェだと思ってるけど、メイドカフェの中には、風俗店のようなサービスがあったり、悪質なぼったくりがあったり・・・そういう悪い店が、メイドカフェのイメージを壊しているんだと思うの(怒) twitter.com/roselove_dream…

ガールズバー系がいちばん危ない可能性が高いですが、エンタメ系の大手でもぼったくり被害やメニューの押し売り被害などの声もあります。
よくよく選んでから入店することを強くおススメします!

それでは、ランキング形式でメイドカフェをご紹介します★

初心者さんが行きやすいお店かどうか、観光としてのクオリティが高いかどうかに基づいてランキングにまとめました!

※記載した良い点・悪い点はあくまで筆者個人の感想です。お店の評判を意図的に操作したり営業を妨げる意図はございません。あくまで参考程度に考えてくださいね。自分で実際に行ってみないと結局はわからないものだ!!

【第1位】アキバ絶対領域

ジャンル:エンタメ系

世界最大の旅行クチコミサイトで秋葉原No.1評価の人気メイドカフェ。
路面店の安心感と、女子ウケ抜群の内装やメニューが人気のお店。
メイドカフェらしい王道の接客は老舗の@ほぉ~むカフェと共通ですが、こちらの方がより今っぽい雰囲気のお店という印象です。

【特徴】
・口コミがとにかく高評価
・内装やメニューがフォトジェニック
・メイドさんがかわいいことで有名

【不満な点】
・路面店なので出入りが恥ずかしいかも?
・騒がしいのが苦手だと結構うるさい時も

http://akibazettai.com/

【第2位】@ほぉ~むカフェ

ジャンル:エンタメ系

秋葉原のメイドカフェ人気を10年以上支えているグループ。
観光としてのメイドカフェ体験としてはひとつの完成形だなと感じさせられます。
TVで見るような王道のメイド喫茶体験がしたければ、まずは絶対領域か@ほぉ~むの2択かなというところ。

【特徴】
・王道なメイドカフェ体験ができる
・メイドさんの接客レベルが高い
・メニューがかわいい

【不満な点】
・並ばないと入れないことが多い
・忙しすぎて放置されることがある
・お会計がかなり待たされることがある
・チャージが比較的高め(60分700円)

http://www.cafe-athome.com/

【第3位】アキバ絶対領域A.D.2045

ジャンル:エンタメ系

近未来をテーマにしたアキバ絶対領域の4号店。
サイバーな雰囲気の内装やモニターに映し出されたCGメイドさんのダンス映像など、アキバらしい世界観強めのお店。
お店のベランダに設置されたホログラム映像が一見の価値あり。外国人の方を連れて行くと特に喜ぶかも。

【特徴】
・とにかく内装がハイクオリティ
・かわいいメイドさんが多いことで有名
・テクノロジー好きにはたまらない空間

【不満な点】
・隣の席との間隔が近め
・騒がしいのが苦手な人は合わないかも

http://akibazettai.com/

【第4位】HoneyHoney(ハニーハニー)

ジャンル:クラシカル系

クラシカル系寄りのお店としてはいちばん入りやすく、ファミレスの延長的に使えるお店。
いちばんの魅力は、チャージ代金がかからないこと。(クラシカル系はチャージ無しのお店が多い)

萌え萌え接客ではないので観光的には物足りないと思いますが、お財布が寂しいけどメイドカフェに行きたいという人はココ一択です!

【特徴】
・チャージ料がかからない
・料理が普通においしい
・メイドさんの接客レベルが高い

【不満な点】
・オタクのお客さんが多く、独特の雰囲気はある
・観光的には特徴がなく、つまらないかも

http://www.honey2.jp/

【第5位】アキバ絶対領域A.D.1912

ジャンル:エンタメ系(ただし雰囲気はクラシカル)

アキバ絶対領域の2号店。
アキバ絶対領域の系列店は、店名は同じだがそれぞれ全く違った雰囲気のお店なのが特徴。
エンタメ系の接客ながら制服や内装はクラシカル感強めなので、クラシカル系とエンタメ系どちらも一度に体験したいという人にはおすすめかも。

【特徴】
・クラシカルな雰囲気だけどエンタメ系のお店
・内装が女子ウケしそうなおしゃれ系
・猫の鉄板のハンバーグがかわいい

【不満な点】
・本格派のクラシカル系を期待していくと違うかも
・クラシカル系だと思うと店内が騒がしい

https://akibazettai.com/1912/

【第6位】CURE MAID CAFE(キュアメイドカフェ)

ジャンル:クラシカル系

メイドカフェ発祥の地と言われている老舗店。
こちらも上記のハニーハニーさん同様チャージがかかりません。
料理のレベルも普通の喫茶店のようにおいしく、メイドさんはロンスカしか認めないという人はこちらからデビューするのがおすすめ。

【特徴】
・チャージ料がかからない
・料理も紅茶もおいしい
・ラブライブのことりちゃんが勤務(?)
・土曜日は生演奏もある

【不満な点】
・お店の場所が入りづらく、わかりづらい
・コラボイベント時は予約なしで入れない
・ただの喫茶店といえば喫茶店…

http://www.curemaid.jp/

【第7位】めいどりーみん

1 2 3 4