1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。思わず「なるほど」と頷ける"説得力の高い呟き"

人を、より高い認識・理解に導く有益なツイートを紹介します。

更新日: 2017年09月11日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
274 お気に入り 208453 view
お気に入り追加

◆『契約を結ぶ際に』

私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰ってこい」である。

@mnk_1599_diego 質の悪い契約書の類は、迂遠な文章表現だけでなく、行間がきちきちに詰めてあって、読みにくいことこの上ない風にしてあったりしますの

@mnk_1599_diego 契約内容を確認している時に、急かしたり妨害してくる営業マンは例外なく三流ですので、付き合うだけ無駄です。契約したい案件が家や生命保険、自動車のように人生に末永く関わってくる場合は、担当の営業マンを相性が良く誠実な方に替えてもらった方が無難です。

◆『老害』に関して

【老害って何歳から?】   50歳?、60歳?、それとも70歳から? いいえ違います。 御自身が経験した「ちっぽけな世界」の中での考え方が、絶対的に正しい考え方だと思い込む。 そして、その考え方を年下の者に押し付ける。 そういう者は、たとえ20代30代であっても『老害』なんです。

@duo6750 客観的事実を示してもそれが理解できず、逆ギレするとか。

@sainoa おそらく、客観的事実であるか否かなんて関係なくって、とにかく「窘められる」のが我慢できないのでしょう。 20代30代にもいますね。\^o^/

◆『信頼の貯金』

学校生活はトラブルありきなので、普段から「信頼」を貯金しておくようにする。息子ができる信頼貯金は遅刻しない、宿題の締切を守る、友達の悪口を言わないなど。貯めておいた信頼は失敗した時やトラブルの時引き出す。「信頼貯金があれば君の言うことを皆が信用してくれるよ」と息子には教えてある。

優しい子は「友達に親切にする」気のきく子は「先生の手伝いをする」などで信頼が貯金できる。善行を道徳的に教えるより「自分の役に立つ」と説明した方が息子には簡単に入っていくようだ。

◆『勉強』する意義

昔校長が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないから何でも知ってる気分になってしまう」と話してたの、大人になって凄く意味がわかる。

@gutetifukeh そうですね。大学のセンセと話してみると、あんだけ研究してるのに、逆に、分からないことの多さをよく自覚されてますよ。だからあまり大風呂敷広げたり、断定的なことをおっしゃりませんね、♪( ´θ`)ノ

◆『学校は行かなくていいよ』に関して

「学校は行かなくていいよ」「逃げたらいいよ」のメッセージに感じる微妙な違和感がわかった。 逃げたあとの責任は誰がとってくれるのか?子どもには想像できない。 社会が逃げる場所を作って「大人が逃がしてあげる」のが正解だと思う。 追い詰められた子どもは自分で判断する力も残ってないから。

@NyoVh7fiap その逃げれた場所て人生をつむ、経験を積めるようしてあげれるのが大人かなと思います。 行かなくていいよ、で終わったら、社会への道まで絶たれるのでこの呟きには、大きく頷けます。

@ookami5nin @NyoVh7fiap 行かなくてもいいけど、生きていく力を身につけるのが必要。「逃げ場所」ではなくて「逃げ道」人生は始まる。道は続いていく、大人になってもいろいろあるんだよ。生きていくしかないと思う。どん… twitter.com/i/web/status/9…

どんなことがあっても生きて行かなきゃいけないんだよ。消え去りたい思いはあっても。

◆『好きなもの』

好きなものに好かれない、好きではないものに好かれる、好きなものが二つ以上ある、あんなに好きだったはずのものが好きでなくなった、と絶望的なものにも色んな種類があるけれど、好きなものがこの世に一つもないこと以上に深刻な事態はないと思ってて、その事態を越えるには、ただもう生きるしかない

◆『本当に好きな人同士』

本当に好きな人同士だったら公園で一日中喋ってるだけでも最高のデートになる。いちいち着飾ってどこかに出掛けたり、ましてやそれをSNSに書いて自慢ばかりするようなら、それ、彼氏彼女じゃない。アクセサリーっていうんだよ。 って教授に言われた。

◆『親の仕事』

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。