「長期的展望に基づく国家の基本理念を確立し、それを力強く実現していくべく、将来の指導者足り得る人材の開発と育成が急務であるという認識の下、真の国家を愛し、二十一世紀の日本をよくしていこうとする有為の青年を募りたい。そして、人間とは何か、天地自然の理とは何か、日本の伝統精神とは何かなど、基本的な命題を考察、研究し、国家の経営理念やビジョンを探求しつつ、実社会生活の体験研修を通じて政治、経済、教育をはじめ、もろもろの社会活動はいかにあるべきかを、幅広く総合的に体得し、力強い信念と責任感、力強い実行力、国際的な視野を体得するまで育成したい。正しい社会良識と必要な理念、並びに経営の要諦を体得した青年が、将来、為政者として、或いは企業経営者など各界の指導者として、日本を背負っていくとき、そこに真の繁栄、平和、幸福への力強い道が開けてくるとともに、世界各国に対しても貢献することができるものと確信する。(途中省略・簡略あり)」―塾主そして多くの方々が我々塾生に込めている期待をしっかりと受け止め、松下政経塾生の使命を忘れることなく、今後広く社会へ還元できるよう努力したい。そのような思いを強くした研修であった。

これによれば、この時期から自分の使命、これから何が必要かという明確なビジョンをとらえていて、非常に有能な人物であることが読み取れる。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

神奈川県知事特別秘書兼知事補佐【千田勝一郎】氏とは

故松下幸之助が設立した、政治・経済における次世代のリーダーを数多く輩出しています。千田勝一郎氏はまさしく次世代のリーダーを期待されてる塾の卒業生です。元官房長官の元で秘書を経験し、現在は神奈川県知事特別秘書において更にスキルアップを計り将来の国政に欠かせない人物になろうとしている人です。

このまとめを見る