1. まとめトップ

女性の美容健康にも効果抜群♡日本の伝統食「にんにく卵黄」が凄い

サプリでも手軽に摂れる「黒にんにく卵黄」の美容・健康効果に注目が集まっています。日々疲れがちな女性にこそおすすめです!

更新日: 2017年09月14日

1 お気に入り 2171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ayaya0907さん

伝統の健康食品「にんにく卵黄」とは?

にんにく卵黄とは、その名のとおり「にんにく」と「卵黄」の二つの原料を合わせてつくった伝統食品です。

にんにく卵黄の歴史は意外と古く、江戸時代頃に南九州で作られたのが始まりでした。正確に言えば鹿児島、熊本、宮崎県の辺りです。

にんにく卵黄の効能や効果は基本的にはニンニクと卵黄、両方の効能・効果が期待できます。しかし、敢えて「にんにく卵黄の効能・効果」と言った場合は両者の相乗効果によるものと言えるでしょう。

乾燥させたにんにく卵黄は保存も効くため、江戸時代には参勤交代に赴く薩摩藩士がにんにく卵黄を粒状にした丸薬を携帯していたというエピソードも残されています。

今、「にんにく卵黄」の美容・健康効果に注目が集まっている

にんにく卵黄はその効果から「精力剤」といったイメージを持たれがちですが、女性が気になる美容効果も抜群の食品だということは実はあまり知られていません。

まず、卵黄にはビタミンA、Eやセレンなどの抗酸化ビタミン・ミネラルが含まれていて、にんにくも抗酸化力が高い食べ物のため、にんにく卵黄は抗酸化物質の宝庫というわけです。

にんにくに含まれる揮発性有機イオウ化合物「アリシン」は、卵黄の中性脂肪と結合してビタミンEと同じ働きをする物質の脂質アリシンに変化します。それを低温加熱されるにんにく卵黄になると、抗酸化物質スルフィド類変化し、強力な抗酸化力のアホエンに変化します。要するに、2つが融合することで、抗酸化作用が強力になるのです。

にんにくには抗酸化作用のほかにも、新陳代謝を活性化させる効果があります。
男女を問わず幅広い年齢層で悩みが多いとされる、繰り返しできるニキビや吹き出物などの肌トラブルにも、素早く治すことにもつながります。

ニンニク卵黄には、肌の元になるたんぱく質やアミノ酸がたっぷり含まれていますので、ニンニク卵黄を摂取することで、新しい肌が作られるようになり、ターンオーバーも促進されるのです。

数あるサプリメントの中でも意外にも「にんにく卵黄」のサプリが美容の面でも注目されていて、ほうれい線対策としても使われています。

にんにく卵黄には「高い滋養強壮力」「貧血予防」「美容効果」など、実に沢山の効能があります。

母の日何渡そうかとずっと考えてるんだけど…やっぱり健康とか美容に関わるものかなって思って にんにく卵黄が浮かんだ

でもやっぱりニオイが気になるから…

でもやっぱり普通のにんにく卵黄はニオイがやばい!

昔から健康食品としての評価は高かったにもかかわらず、にんにくの独特の臭いのイメージによって、敬遠される存在になり、家庭の食卓から姿を消しつつありました。

そこで近年になって科学的な研究のもと、にんにく卵黄の効能が次々と明らかになったことで、にんにく臭の気にならないカプセルタイプのにんにく卵黄が開発されたのです。

いま「にんにく卵黄」といえば、だいたいサプリメントタイプのものを指します。

カプセル入りのサプリメントならニオイが気にならない!

現在はこのようなソフトカプセルタイプのものが主流に。

噛まずにそのまま水などで飲めば、まったくニオイのしない商品が多いです。

昔は南九州を中心に家庭で作られる伝統的な民間療法食品でしたが、現在ではサプリメントとして利用されるのが一般的です。

最近では気軽に健康維持や免疫力アップなどを目的ににんにく卵黄のサプリメントを摂取する人が増えてきましたが、使われている素材がにんにくということでニオイが気になるという方はとても多いです。しかし、そこはほとんど気にしなくても大丈夫だといわれているのがサプリの良いところです。

ニオイのない、おすすめの「にんにく卵黄サプリメント」

老舗の商品で、多くの人が愛用しています。
成分もシンプルな配合のため、スタンダードなにんにく卵黄としておすすめです。

公式ページ:
https://www.yazuya.com/cam.cgi?cid=9027&did=178

熟成発酵させた黒にんにくに、マカや高麗人参、黒酢などの活力成分も贅沢に使用しじわじわ人気となっている商品。

公式ページ:
http://btk.mag.dj/user_data/ninniku_all.php

1 2