1. まとめトップ

引っ込み思案な女性でも恋愛がうまくいくためには?

引っ込み思案は持って生まれた気質が内向的な性格が原因であることもありますが、幼少期における親の育て方に原因があること多いとされています。恥ずかしがり屋で奥手なだけに恋愛ではうまくいかない女性は多いようで悩みの種となっていますが、恋愛を成功させるには男性を誘惑する積極的な女性になる必要はないようです。

更新日: 2017年09月12日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8872 view
お気に入り追加

■引っ込み思案になる原因

元々持って生まれた気質が内向的である場合もありますが、大人になってもコンプレックスとなって本人が悩んでいる場合は、幼少期の育てられ方に原因があることが多いです。

・否定された育てられ方

「○○しちゃダメ」「○○しないとバチが当たるよ」など、子どものときに否定や罰則的な言葉を多くかけられて育ったケースがこの例。こうした育てられ方により、自分の言動に常にビクビクするようになり、大人になっても「感情はなるべく出さずに押し殺していたほうがよい」といった思考の癖がついてしまいます。

・人見知り

・「人見知りな人が多いと思う。人と付き合うことに慣れていない人」(37歳/その他/その他)

・「人見知りであまりしゃべらない。こちらから話すことのみに返答」(38歳/その他/技術職)

・自信がない

・「自信がないから、積極的になることができない」(36歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「自信がなくて、いつもオドオドしている」(31歳/情報・IT/その他)

・恥ずかしがり屋

・「恥ずかしがり屋で、どことなく考え方がマイナス思考に偏っている」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「恥ずかしがり屋。恥ずかしくて前に出られない」(22歳/食品・飲料/営業職)

・コミュニケーション下手

・「コミュニケーションがしっかり取れず、お互いの気持ちが伝わらない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「コミュニケーションを取るのが苦手な人」(38歳/不動産/専門職)

■引っ込み思案な女性でも恋愛が上手くいく方法

引っ込み思案な性格によって過去に悔しい思いやつらい思いをしてきたのであれば、必ず変わることができるでしょう。今この瞬間から自分を変えると決断して行動するようにすれば、必ず変わることができるのです。

・外見で女性らしさを出してみる

恋愛に発展させたい場合、とにかく男性と話をするべきだと言う人が多いですよね。積極的に気になる男性と話をしなければ、相手に自分のことを見てもらうことは不可能だからです。

しかしながら、今まで引っ込み思案な性格でおとなしかった女性がいきなり男性に話しかけることは非常に勇気がいりますし、ハードルはかなり高いはずです。

だからこそまずは誰でも簡単にできる外見で女性らしさをとにかく出すということです。髪型、メイク、洋服、アクセサリー、靴、バッグ、ネイルなど。これらが女性らしいだけで男性からの見る目は大きく変わるはずです。

・話すのが苦手なら相手の話をとにかく聞くことに徹する

引っ込み思案な人は共通して話をするのが苦手です。会話になるとドキドキしてしまってなかなか話をすることができない人も多いですよね。そういう人こそ、話の聞き上手になることを意識してみましょう。

うまく話を引き出してあげて聞き役に徹すること、それができるだけで多くの男性の心を射止めることができるでしょう。男性も話をするのが苦手な人も多いです。でも女性に自分の話を笑顔で聞いてもらえるだけで安心し、次第にたくさん話をするようになります。そうすると、「この人は俺の話を聞いてくれる良い人だ」って思うわけです。

・話に共感してあげる

つらかった時の話を聞いている時は「つらかったんだね」と言ってあげればいいですし、楽しい話をしている時は「楽しそう!」とか「面白い!」「面白そう!」とかって彼の気持ちと同じ気持ちになることが大事です。

そうすることで話をしている人としては、「話をわかってくれている」と感じます。「俺の気持ちをわかってくれる」と思ってもらうことができれば、信頼されるようになるでしょう。

・感情を表現する

男性は女性に喜ばれることが好きです。草食系であったとしても女性が喜んでいる姿を見れば、嬉しくなるわけですから。だからこそ気持ちよく男性を嬉しく思わせることができる女性になることは、恋愛でうまくいく秘訣でもあるということです。

・彼を褒めてあげる

リアクションの仕方に注意することも大切です。 彼の話に応じてリアクションを上手に取ってあげることで、 彼は気分を良くしてあなたに興味を持つかもしれません。

男性は自分のプライドを上手に立ててくれる異性を好むもの。
ですので、「すごい!」「知らなかった~!」と感じたことは、素直に反応してあげて。
褒め上手な人には同性異性問わず、人気が集まるものです。

・女性らしい雰囲気を意識する

男性は女性らしい雰囲気を持つ人を好む傾向にあるもの。
たとえ大人しくても性格が穏やかで優しく、言葉遣いが丁寧……といった上品な一面が見えれば、 好感を持つ男性は少なくないはずです。

引っ込み思案な性格だと、つい自分の性格を気にしてしまう女性が多いのでは?
でも、無理に社交的な自分になることを意識するより、 自分を良いところを磨くことで異性としての魅力はより引き立ちそう。

例え自分からアピールしなくても、あなたのことを影ながら「いいな」と感じている男性は、案外近くにいるかもしれません

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど