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どうしよう!?食欲が止まらない!!!血糖値をコントロールして秋太りなんかしない!

食欲の秋到来!!食欲を抑えるのに血糖値が重要!!簡単な方法で上手に血糖値コントロール♪

更新日: 2017年11月05日

胡坐娘さん

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食欲の原因はなんだろう?

主に食欲の原因は以下の3つ。

胃が空になる
血糖値が下がる
その他五感によるもの

血糖値が重要ポイント!血糖値はいつ下がる?

血糖値は、食事から糖質を摂取すると食後20~30分ほどかけて上昇しますが、その後、インシュリンというホルモンが分泌され、血糖値が下がります。

血糖値を急激に上げ下げしないことで、食べ過ぎを防ぐことができます。

血糖値を抑えるには?

①糖質オフ

血糖とは血液中のブドウ糖の濃度ですから、そもそもの糖質量を減らす、ということが有効です。

②GI値の低い食べ物を食べる

簡単な目安としては、、肉、魚、卵、葉物野菜、海藻類、キノコ、などになります。

③食べる順番変える

食物繊維を食べたあとに炭水化物を摂取することで、
血糖値の上昇が緩やかにできるのです。

職場でおやつを我慢する方法ない?

①炭酸水を飲む

炭酸水を飲むと、胃が膨れるため、
小腹が空いている時に飲むことで間食を防いだり、
食前に飲むことで食事の量を減らしたりできます。

②ツボを抑える

【地倉】

地倉は、口の端から0.5cmくらい離れたところにあるツボです。ここを指先で押しまわすようにマッサージしてください。

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胡坐娘さん