1. まとめトップ

2018年春に『めちゃイケ』放送終了が正式決定と報道!!

フジテレビ『めちゃイケ』が来年2018年3月に打ち切りが正式決定と各メディアが報じています!早ければ4日の放送で番組終了が発表される予定!96年10月の放送開始から土曜の夜の顔だった『めちゃイケ』が21年半の歴史にピリオドを打つ!

更新日: 2017年11月03日

1 お気に入り 108374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takadaiohsさん

各メディアが放送終了と報道

フジテレビ系バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)が来年3月で終了することが2日、分かった。

同番組はナインティナイン、極楽とんぼ、よゐこなどを中心に、視聴率は20%を超え、04年の特番では33.2%の最高視聴率をマークした。だが、ここ2、3年は1桁台に低迷することが多かった。

「新しい企画を持ってくれば、終了に反対しない」

フジテレビは今年6月に宮内正喜社長が(73)が就任。低迷する視聴率状況を打開するため「番組全取っ替えも辞さない」とタイムテーブルの見直しを指示。「めちゃイケ」についても「新しい企画を持ってくれば、終了に反対しない」と明言していた。

来年4月に大改編を断行することを決断。20年以上にわたってフジテレビを支えてくれた番組を終了させるのは難しいとの見方もあったが、「局の復活のためには聖域なき改革が必要」(同局関係者)という覚悟のもと、苦渋の決断に至った。

4日放送で発表か

「どうやら、早ければ11月4日の放送で、来春の番組終了が発表されるのでは、というんです。番組関係者が秘密裏に動いていて、出演者も巻き込んで近々大きな発表が番組内で行われるそうで。いよいよ打ち切りが公になるのではと……」(放送作家)

番組の終了発表は約3カ月前が通例だが、約半年前に発表することになる。関係者は「残り半年を盛り上げていきたい」と説明。功労者の「花道」を準備し、盛り上げるために早めたようだ。今後、有終の美を飾るべくラストスパートに入ることになる。

ネットでの反応は…

9月末から打ち切りの噂はあった

「ナインティナインがメインを張る、毎週土曜日20時帯のフジの看板バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(以下、『めちゃイケ』)が、来年3月、22年目の春に終了することが、正式に決まったそうです。これまで、改編のたびに何度も“打ち切り候補”として検討されてきましたが、ついに今回は逃れられなかった……。来春の終了は、変更されることはない決定事項だといいます」(放送作家)

視聴率の低迷”が大きな原因に

↑ 2017年3月期通期・視聴率前年同期比(週ベース、ビデオリサーチ)

「今年から番組開始以来初の2本撮りをするなど経費削減に努めてきた」(フジ関係者)というが、その努力も打ち切りを回避するまでには至らなかったようだ。来春の終了が決定した大きな理由は1つ、視聴率の深刻な低迷ぶりだ。

「全盛期は、20%超えが普通で、2004年秋のスペシャルでは、33.2%という驚異的な数字を叩き出したモンスター番組『めちゃイケ』も、ここ数年は一桁台がザラ。そして、フジ上層部が注視する中で、8月5日の2時間SPでの“4.5%”という壊滅的な数字が“打ち切り”の決定打となったようです」(前出の放送作家)

テレビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』

さらに、致命的なのが、「制作費が『めちゃイケ』の20分の1以下ともいわれる同時間の裏番組、テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(以下、『出川充電』)に完敗を喫している」(前同)ということ。そこで、最近の直接対決の視聴率を調べたところ、

〈8月5日、『めちゃイケ』2HSP4.5%、『出川充電』5.1%〉、〈8月19日、『めちゃイケ』5.5%、『出川哲朗&さまぁ〜ず三村 ポンコツおじさん旅に出る』5.7%〉、〈9月2日、『めちゃイケ』5.4%、『出川充電』8.6%〉と、一部、出川&三村SPは入るものの、見事に『出川充電』に全敗をしていた。これでは、最強のコストカッターでなくても、打ち切りはやむなしだろう。

全盛期は人気企画を次々に生み出したが…

1 2