1. まとめトップ

【おむつ爆弾】紙おむつを洗濯してしまった時の対処法まとめ

洗濯機で紙おむつを洗ってしまった!!赤ちゃんを持つママなら誰でも経験あり?無残にも洗濯物にまんべんなくこびりついたポリマー。洗濯槽にくっついた破れた紙オムツ。悲しむことはありません。安心してください。対処法はここにあります!!

更新日: 2017年09月12日

3 お気に入り 6077 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Su.さん

どうしてこんなことに。

洗い終わった後の洗濯物をみてびっくり。パンパンに膨らんだおむつ。ポリマーまみれの洗濯物。
ママなら誰もが一度は経験するだろう「紙おむつ爆弾事件」。
もうこれホント落胆するんですよね…。

洗濯機あけたらおむつの給水ポリマーがあばれてた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

朝からポリマー地獄でつらい。 (「おむつ 洗濯」で検索ー!!)

洗濯物おむつの高分子吸水ポリマー事件がおきた。 姪っこもだけど、放置してる母親(姉貴)ゆるさねぇ

まずは落ち着こう

絶対にやってはいけないこと

やってはいけないことは2つ。ついやりたくなるけど、絶対にやってしまうといけないことをまず確認しましょう。

ポリマーの付着した衣類をパンパンとはたかないでください。周りに飛び散って2次被害に遭います。しかもとれません。

掃除機で吸水したポリマーを吸ってはいけません。水分を含んだポリマーを吸うと掃除機内の基盤が水没してしまいます。吸うならポリマーが完全に乾燥してから。

洗濯機内の対処

メリーズの花王株式会社によると、オムツを洗濯してしまったときの対応策をこのように説明しています。

〔洗濯槽内部に付着してしまったときの取り除き方〕

まず、くず取りネットにたまったものをとり除き、洗濯槽内部は、ティッシュぺーパーなどでよく拭き取ってください。

一度で取りきれない場合は、もう一度水をためてすすいでください。

ポリマーの付着した洗濯物の対処

〔衣類に付着してしまったときの効果的な落とし方〕

1.脱水後、乾燥する前にブラシ等で落としてください。粘着テープでも取り除くことができます。

2.乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシ等で落とすか衣類をよくふって落としてください。

3.その後、時間的に余裕があれば、脱水後あるいは乾燥させた後に、再度お洗濯をおすすめします。

こんな技も。

塩は浸透圧でポリマーを小さくさせる効果があります。
浴槽やタライなどにポリマーの付着した洗濯物を入れて塩水で洗い、ポリマーを取り除いた洗濯機でもう一度洗濯すると良いそうです。

洗濯機に塩を入れて洗濯機を回す方法もあるようですが、塩は洗濯機をサビさせてしまう恐れがありますのでご注意を。

吸水ポリマーは乾燥すると粉状になります。乾燥機付き洗濯機でやってしまい、時間がない方は出来る限りポリマーほ拭き取り、元凶のオムツを取り出した後に乾燥ボタンをポチっとすればポリマーは取れそうです。
(念のためもう一度洗い直すのがいいかもしれません)

最後に排水溝もチェック

小さくなったとはいえ、ポリマーが溶けてしまったわけではないので排水溝の流れにも注意しましょう。地下で水が詰まっていたということにもなりかねません。

念のため洗濯槽洗浄も。

1 2