1. まとめトップ

DVやモラハラのリスク高い!交際して態度を豹変する男性の特徴

つき合うまでは猫を被っていたかのごとく、交際して彼女にした途端立ち度を豹変する男性がいます。そのギャップに驚きと怖さを感じてしまうものですが、付き合った途端、突然敵意をむき出しにして冷たい態度をとる男性はモラハラ、DVと被害を受ける可能性が高いので知っておくべきでしょう。

更新日: 2017年09月13日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 6835 view
お気に入り追加

■どっちが本当の姿?態度を豹変する人の特徴

相手が豹変した理由に思い当たる節のない場合は、まるで突然人が変わったように思えるかもしれません。しかし、実は『変わった後のほうがその人の本当の姿』であることも少なくありません。

・釣った魚に餌をやらないタイプ

このタイプの特徴は、目標やゴールに到達すると途端に興味が失せる人が多く、「飽きっぽい人」や「いろんなものに手を出す人」などが例に挙げられます。

例えば、数か月前までは「映画」にはまっていると言っていた彼。しかし、しばらくしてから話を聞くと、今は「映画」ではなく、「ゴルフ」にはまっていると言います。このような人は、なかなか1つの事が続かず、熱しやすく冷めやすいタイプが多くいます。

そのため、付き合って間もないころはラブラブで、気にかけてくれるのですが、しばらくすると連絡が減り、毎週デートしていたのが2週間に1回、月に1回とだんだん減っていき、こちらから言わないとほとんどほったらかしな状態となってしまう恐れがあります。

・デートの度にプレゼントやサプライズを必ず用意する

本来、交際前のプレゼントやサプライズには、「彼女を喜ばせたい」という男性の思いやりが込められています。これは女性にとって嬉しい出来事であり、同時に彼の優しさや気遣いを知ることができるきっかけにもなるでしょう。

とはいえ、デートの度にプレゼントやサプライズを必ず用意するような男性であれば、要注意。そこには彼女に対する思いやりなど一切なく、「これだけ尽くしているんだから、絶対に自分と交際してほしい」という自分勝手な見返りだけが隠されているのです。

そして、このように「交際」という見返りを手に入れるために頻繁なプレゼントやサプライズを仕掛ける男性ですから、交際ができると、途端に彼女に尽くすことをやめてしまいます。

また、常に相手に強い見返りを求める傾向があるため、日頃から彼女に対して、感謝や愛情表現を強要してくる可能性もあるでしょう。

・定番のデートスポットにしか誘ってこない

定番のデートスポットは、交際前の男女にとって疑似カップル気分を味わえる場でもあるため、二人の関係にも良い影響を与えます。しかし、相手の男性が定番のデートスポットにしか誘ってこない場合は、あなた自身ではなく、恋愛している自分に酔っているだけの可能性があるのです。

特に恋愛経験の少ない男性だと、カップルの多い公園や遊園地など、定番のデートスポットという場に憧れを持っています。交際前の女性を憧れのデートスポットに誘うのも、ただ誰かと恋人気分を味わいたいだけ。要は、相手の女性と交際したいのではなく、ただ単に彼女という存在が欲しいだけなのです。

そして、このタイプの男性は彼女候補の女性と定番のデートスポットに出かけることで、相手を好きだという錯覚を起こします。そのため、交際直後に本当の自分の気持ちに気づき、急激に彼女に対する気持ちが冷めるなんて場合もあるでしょう。

・交際前であるにもかかわらず猛アタックをしてくる

男性と女性では、恋愛におけるピーク時期に違いがあります。一般的に交際直後から相手への気持ちがピークに達すると言われる女性に対し、男性は交際直前に気持ちのピークを迎えます。交際直後に何となく男性の態度を冷たく感じるのは、このような男女の違いがあるからなのです。

とはいえ、ピーク時期に違いがあれども、お互いの相手に対する気持ちは確かであるため、基本的には二人の関係に支障をきたすほどではありません。

ただ、交際前から相手の女性に異常なほどの猛アタックを仕掛ける男性となると話は別。彼らは交際前に人一倍高い気持ちのピークを迎えるため、交際直後に彼女に対する思いが一気に冷め、気持ちが急降下してしまう可能性があるのです。

・束縛や自分の思い通りにコントロールしようとするモラハラDVタイプ

モラハラする人の見分け方は、

「母親」や「異性の兄妹」に対する態度や言葉遣いを見る事。

店員や部下などに対する態度や言葉遣いなどを見る。


この2つが有効です。

まず「母親」「兄妹」についてですが、異性で一番付き合いの長く、一番親密度の高い相手と言うのは意外と見落としがちですが、家族が一番長い付き合いで親密ですよね。

その一番親密で長い付き合いの人に対し、暴言を吐いたり、態度が悪いと言う事は異性であるあなたに対してもいずれそうなる可能性が高い事を表しています。一般的に「マザコン」と言われる母親大好きな男性は嫌われ、気持ち悪いなどと言いますが、実はマザコンタイプは彼女、奥さんを大事にする可能性が高いとも言えます。

もちろん極度のマザコンは単に親離れできていないとも捉えられ、つまり自立していないとも言えるので良い事ばかりではありませんが、少なくともDVなどには発展する可能性はほとんどないと言っても過言ではないでしょう。

次に「部下」「後輩」「店員」などに対して偉そうにする人や、言葉遣いが悪い人などは、突き詰めれば自分よりも⇓だと思っている人に対する態度だと言う事です。そのため、あなたが自分よりも下だと思うと、次第に暴言を吐き、威圧するような態度を取るようになるでしょう。そしてこのタイプに共通するのは、手を出さなければ悪いと思っていない人が多くいます。

物理的な暴力を振るう事はしません。そして周りの人にはいい人のように演じるので周りに気付かれずらく、問題が深刻化してから周りが気付き始めるケースが多くあるため、このような人には特に注意が必要です。

・店員への態度が悪いと危険

「初めて彼とデートをしたとき、センスのあるお店を予約してくれて、細かいところにも気が利く人だなと感心しました。ハリウッド映画に出てくる俳優並のエスコート力だったんですが、彼には気になる点があって。

『店員への態度が横暴な人には気をつけろ』とよく聞くので注意して見ていたのですが、そのとき彼はあから様に店員に文句を言ったりなどはしませんでした。ただ、彼の行きつけのお店に行ったのに、店員さんが少し怖がっている感じがしたんです。

その後、付き合ってから彼は徐々に豹変しました。ちょっとでも自分の思うようにいかないことがあれば、常にイライラし暴言を吐くようになり。

最終的に彼が浮気をしたんですが、『私が浮気をしたらどう思うの?』と聞いたところ、『男の浮気と女の浮気は違う。女の浮気は許せない』と答えました。

付き合う前の女の本能的に感じるちょっとした違和感は本物だということに気が付かされましたね」(20代女性)

・押しが強い人

「草食系男子が多いと言われる昨今で、猛アプローチをしてくる人に出会いました。最初はしつこくて嫌だったんですが、その情熱に次第に惹かれて付き合うことに。

ですが付き合ってみて、だんだんと彼の上から目線の発言が気になるようになりました。とにかく自分が優位に立っていないと気が済まない感じなんです。

仕事に対しても口を出すようになり、私が上手くいくのが気に入らないみたいでした」(30代女性)

・アピールが必死すぎる

何が何でも連絡先を聞いてやるぞ!

次のデートも誘うぞ!

と考えているのが目に見えてわかるくらい、とにかく必死な感じが伝わってくる人。

最初はかなり一途に見えるので、アピールされる側もまんざらでもないかもしれません。

しかしこういう人は、アピールに力を入れすぎた分、付き合ってから安心して力が抜けてしまい、急に態度が変わることが多いです。

彼のアピール、やたらガツガツしてるな・・・と感じたら、要注意です。

・車に乗ると性格が変わる

運転中は本性が出るものです。

ドライブデートをしているときには、彼の態度を特に注意深く確認してください。

他のドライバーに対して怒鳴る・舌打ちする、もしくは運転の仕方が乱暴な場合、ちょっと危ないかも。

意外と短気な人である可能性がありますので、間違っても「ワイルドな人!」なんてふうに捉えないように。

彼がそういう人かどうかを確かめるために、次のデートには、あえてドライブデートを提案してみても良いかもしれません。

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど