1. まとめトップ

京都で転職を狙うならここはどう?京都に本社を持つ企業まとめ

京都で就職・転職したいと考えている人のために、京都にある有名企業をまとめました。

更新日: 2017年09月13日

1 お気に入り 1228 view
お気に入り追加

就職できたら超ハッピーな世界的企業たち

京都に本社を置く上場企業は71社。その中には、間違いなくワールドクラスと呼べる企業がいくつかあります。

任天堂(本社:京都府京都市)

日本のほとんどの子供たちが知っているであろう「ニンテンドーDS」を始め、数多くのゲーム機、ゲームソフトを生み出してきた企業です。もともとは花札を作る小さな会社から始まり、1983年にファミリーコンピューターを発売して以来DS、Wiiそしてマリオやポケモンなどのキャラクターが世界中に知れ渡る世界的な企業になりました。

京セラ

国内首位の電子部品メーカー。ファインセラミックや電子デバイスのほか携帯電話や複写機などの事業でも強い。 太陽電池でも世界的シェアをもち滋賀県に400億円規模の太陽電池工場を新設する。

村田製作所

電気を蓄えたり、不要なノイズを除去したりするコンデンサーを集積した積層セラミックコンデンサーで世界シェアの約40%を握り、京セラとトップ争いをしています。また、通話の安定性を高めるのに欠かせない部品で、無線信号の中から必要な信号だけをより分ける表面波フィルターも得意としています。

やはり京都の企業といえば代表は任天堂。世界のゲーム文化を牽引しつづける存在で、ゲーム好きならお金を払っても働きたい、かもしれません。京セラや村田製作所も、一般的知名度はさほどでもなくても、その業界なら地球のどこへ行っても胸を張れるワールドクラスの企業です。

京都の企業は技術系が花ざかり

名門・京都大学がある京都には、学者や技術者を大事にする土壌がある、といわれています。そのためでしょうか、京都の企業は、精密な技術を売りにする製造業が多いのが大きな特徴です。

オムロン

体温計や血圧計などの医療機器で有名なオムロン。
制御機器や電子部品の事業を行っており、意外と知られていないところでは、「自動改札機」「ATM」も作っています。
社名の由来は、仁和寺で有名な京都市右京区の御室(おむろ)にかつて本社があったことによります。

島津製作所

2002年サラリーマンとしては初となるノーベル賞を受賞した田中耕一氏が在籍していたのがここ島津製作所です。
日本で初めてⅩ線写真の撮影に成功し、その後も医療用Ⅹ線装置のパイオニアとして様々な発明をしてきました。

京都の企業はとくに「計測用の機械を作る」ことを得意とする会社が多く、他には世界トップの食品用秤メーカー・イシダや、多彩な分析測量機器を作る会社として有名な堀場製作所なども、京都に本社を構えています。いずれも地味ながら海外でものすごい高評価を受けている国際的企業です。

日本電産

精密小型モーターでは世界トップ。 創業者である永守重信氏が現在も社長を務めており、その強烈なカリスマ性で会社をひっぱっている。 連結売上高に占める日本電産単体の比率が低い事でもわかるようにM&Aに非常に積極的な事でも知られ、 数多くの企業を買収、再生させ、会社急成長の原動力としてきた。

ローム

ロームはトランジスタとダイオードで世界NO.1です。聞きなれない言葉ですが電化製品の部品として使用されており、携帯・テレビ・PC・タブレットetc…ロームはみなさんの身近に間違いなく存在しています。

京都のハイテク企業は、測量機器、製造用機械、電子部品など、日本のものづくりの基礎を支える縁の下の力持ち的な器具やパーツを作っている会社が多いのが特色といえます。玄人好みの仕事を好む京都人の気質が影響しているのかもしれません。分野が合うエンジニアにとっては一度は就職して働いてみたい、憧れの企業たちです。

ハイテク系以外にも多彩な企業がある

京都にはハイテク企業だけではなく、みなさんも社名を聞けば「ああ!」と思うポピュラーな企業がいくつもあります。とくに食と服飾の分野が目立っています。全国の文化が集まってきた古都ならではの傾向です。

王将フードサービス

誰もがお世話になったことのある庶民派中華料理チェーン店「餃子の王将」を全国展開しています。
本社は京都市山科区にあり、お膝元京都にも数多くの店舗があります。
2013年には大東社長が何者かに射殺される事件がありニュースとなりました。
ちなみに「大阪王将」は創業者の一族がのれん分けした別会社のチェーン店。
本家王将は「京都王将」と呼ばれることもあります。

ワコールホールディングス

日本の女性の下着メーカーと言えば、「ワコール」と言えると思います。ワコールだけではなく、ピーチジョンなどのカジュアルなブランドも傘下に持ち、戦後にブラジャーを広め、日本女性の体型の研究を突き進め、世界的な企業になりました。女性が活躍している企業というイメージもあり、ブラジャーのリサイクル事業や、ピンクリボンキャンペーンなど、女性のための社会貢献もしっかりと行っていると思います。

宝ホールディングス

日本酒を中心とした酒類製造メーカー「宝酒造」や「タカラバイオ」などを傘下に持つ持株会社。焼酎とみりんは国内シェアトップクラス。初めて缶チューハイを発売したことでもその名を知られている。

京都は古くから酒どころとして知られており、宝ホールディングス以外にも(株)月桂冠や黄桜(株)など、ご家庭でもおなじみの酒造メーカーがたくさんあります。また、京都市内ではありませんが、ちょっとユニークな有名企業として、日本屈指のアニメーションスタジオ・京都アニメーションも郊外に本社を構えています。

京都での就職、狙ってみる価値あり!

京都で働きたい、という人にはチャレンジしがいのある会社はたくさんあり、就職を支援する仕組みもあります。

京都で働きたい、という人にはチャレンジしがいのある会社はたくさんあり、就職を支援する仕組みもあります。

京都・滋賀で正社員のお仕事を探すなら! 求人マークスは未経験からスタートできるお仕事から 資格・経験を活かせるお仕事まで 無料でお探し頂ける求人サイトです。

京都ジョブパークは、京都府が、労働者団体や経営者団体をはじめ多くの関係機関や団体と一緒になって、
「働きたい」皆さんの就労を支援する総合就業支援拠点です。

わたしたちは、京都で暮らしたい人の想いを形にする任意団体として、2011年から活動を開始。首都圏から京都にUターンや、Iターンしてきた仲間と共に「居・職・住」という移り住む人にとって必要なことをお届けしています。

やはり京都で暮らしたいという人は多く、京都で働き口を見つけたいという人のための手助けの仕組みが、官民問わずたくさん存在しています。ご紹介したような仕組みを積極的に利用することで、就職・転職がスムーズになります。

まとめ

京都といえば華やかな観光産業に目がいきがちですが、実は京都の産業界を支えているのは、地味で精密なものづくり。世界的大企業京セラ、京都のハイテクを支えてきた老舗の島津製作所など、日本を代表するような高水準の技術系企業がずらりと顔を揃えているさまは圧巻です。

京都を本拠とする会社はむやみに会社を大きくせず、知名度のわりに社員数が少ない傾向があります。その代表が任天堂で、世界の歴史に残るほどの企業なのに、連結会社をのぞけば社員は2000人ちょっとしかいません。

京都の企業はこういった傾向ゆえに就職・転職のハードルはやや高めですが、それは逆に一度会社の中に入ったら、とても大事にしてくれるということでもあります。

ご紹介したような、就職を助けてくれる仕組みや催しもたくさんありますので、勇気を出して就職先として検討してみてください。

参考サイト

1 2





kyohsukekatoh922さん