1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

デビュー30周年!50代でも攻めまくる阿部寛から目が離せない!

2017年で俳優デビュー30周年を迎えた阿部寛さん。『祈りの幕が下りる時』や『のみとり侍』など2018年公開の主演作も多数待機中の阿部寛さんについてまとめました。

更新日: 2017年09月14日

korikori2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 70409 view
お気に入り追加

☆デビュー30年を迎えた阿部寛さん

1964年6月22日生まれ。
神奈川県横浜市出身。
身長189cm。

主役も脇役もどんな役でもこなす実力派俳優として、映画やドラマに欠かせない存在となった阿部寛さん。しかしその俳優人生は決して順風満帆なだけではありませんでした…。

人気モデルから俳優へ華麗なる転身! しかし・・・

中央大学在学中から男性ファッション誌「メンズノンノ」で活躍。

1987年に映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー

監督: 佐藤雅道
原作: 大和和紀
脚本: 西岡琢也
出演: 南野陽子、阿部寛、田中健、丹羽哲郎

大正のハイカラな時世を舞台に、お転婆娘・花村紅緒と、許婚・伊集院忍との恋を描いたレトロ・ロマン青春映画。

人気モデルから俳優に転身したが、3年で話題性がなくなり仕事が激減。

「かつて一世を風靡した有名人」を捜索するバラエティ番組『あの人は今!?』の取材で捜索対象になってしまい、一念発起

イケメンモデルの殻を脱ぎ捨て、がむしゃらに出演作を重ねていくうちに、シリアスもコメディーも演じられる役者へと成長。

☆変人からローマ人まで・・・どんな役でも"どんと来い"!?

仲間由紀恵と共演したドラマ『TRICK』では、劇中で自身のモデル時代の写真を自虐ネタとして多用するなど、徹底して三枚目の役を演じた。

いまでこそ阿部がコミカルな役を演じることに違和感を持つ視聴者はいないが、2000年当時、映像作品で阿部が三枚目の男を演じ、端正な顔を崩し、時に自身のモデル時代の自虐ネタまで披露する姿は驚きをもって受け止められた。

「え〜っと……(阿部さんが演じる役は)巨根です!」って(笑)。そうしたら大笑いして、受け入れてくださって。

『トリック』の堤幸彦監督のインタビューより。

主演の阿部寛の見事な演技をはじめ、主要なローマ人の登場人物を日本人屈指の「濃い顔」俳優たちが演じている。

北村一輝さん、市村正親さん、宍戸開さんが「濃い顔」族を演じましたw

まさか自分が古代ローマ人をやるとは思っていませんでしたが、ローマプレミアでイタリアの方々が大笑いして楽しんでくれたので、自信が持てました。

阿部寛さんのインタビューより。

阿部寛さんがルシウス役って聞いた時点で『オッケーよ!』と思えましたからね。

原作者のヤマザキマリさんのコメント。

☆どんな役でも受け入れる阿部さん。2018年も出演作がたくさん公開されます!!

「新参者」シリーズ完結!『祈りの幕が下りる時』(2018年1月27日公開)

映画『祈りの幕が下りる時』阿部寛×松嶋菜々子、東野圭吾原作の「新参者」シリーズ完結へ - fashion-press.net/news/33200 pic.twitter.com/DO4OYT20LP

阿部寛が主人公の日本橋署刑事・加賀恭一郎を演じ、2010年4月に連続ドラマとしてスタートした東野圭吾原作の「新参者」。

映画化第2弾となる「祈りの幕が下りる時」で完結する

2012年に公開された映画化第1弾「麒麟の翼」も大ヒットしました。

3年ぶりに加賀恭一郎を演じることになりました。このシリーズは人形町から始まりました。今回は人形町でも撮影をしているのですが、ここに帰ってくると気持ちが引き締まり、「新参者」をやっていた当時の思いがよみがえります。

阿部寛さんのコメント。

▽映画『祈りの幕が下りる時』公式サイト

1 2 3





korikori2さん