1. まとめトップ

制裁決定したけど…北朝鮮への対応に“諦めモード”が広がっている

ミサイル発射、水爆実験への制裁についてのまとめです。一向に効果が見えない対応にあきらめムードが広がっています。

更新日: 2017年09月13日

asuho_manさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4602 view
お気に入り追加

ミサイル発射と水爆実験を強行した北朝鮮

菅義偉官房長官は29日午前、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが北海道上空を通過したことを受け「再び弾道ミサイルの発射を強行したことは、わが国として断じて容認できない」とする声明を発表した。

朝鮮中央テレビは「重大報道」として、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載のため、水爆実験に完全成功した」と発表。

「前例のないほど強力な爆弾」による実験で、核物質などの外部流出はなかったと説明した。また最高指導者の金正恩・朝鮮労働党委員長が核実験の命令書に署名しているように見える映像を放送した。

その対応を巡り、国連の安保理でも議論がなされる

菅義偉官房長官は3日、首相官邸で記者会見し、北朝鮮の核実験を受け、国連安全保障理事会緊急会合の開催を求める方針を表明した。

河野太郎外相も北朝鮮の核実験を受け、国連安保理の緊急会合招集に向けて各国と調整していく考えを記者団に明らかにした。

経済制裁が決定したものの…

国連安全保障理事会は11日夕(日本時間12日朝)、北朝鮮への追加制裁決議を全会一致で採択した。

米国の当初案は石油の全面禁輸を盛りこんでいたが、中国とロシアに譲歩し、修正案では原油輸出に現状維持の上限を設けた。

当初提案していた北朝鮮への原油の禁輸やキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の資産の凍結などは盛り込まれず、原油の輸出量は上限を設けると修正された

国内に漂う“あきらめモード”

さらに政府内では、こうした国連決議には抜け道も多く、どこまで北朝鮮の態度を変える効果があるのか懐疑的な見方も出ている。

また、政府高官は「北朝鮮はあれだけ言っているんだから何かやるんだろう」と警戒感をあらわにしている。

ネットでも同様の傾向が…

東京新聞:北朝鮮に石油規制決議 中ロも賛成、制裁強化:国際(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017… 実質骨抜きの制裁にどれ程効果があるのか? 相手に反撃の口実を与えただけにならないのか慎重に見極めたいものです(・ω・)ノ

北朝鮮への国際的な制裁は当然なんだけど、一番に影響を受けるのは末端の一般庶民なんだよなぁ。戦争の時も同じ。上層部だけにダメージを与える効果的な作戦は無いのだろうか。モヤモヤしてしまう

国連安保理 北朝鮮への制裁決議案を採択 *ロシアも中国も裏で取引するんだから制裁の効果なんて現れない❗ 違反した場合の罰則がない限り絵にかいた餅だ❗

「トランプ米政権最大の外交的勝利だ」って、実効性は薄いと思うなあ。(^_^;) 北朝鮮の輸出「9割削減の効果」 一連の国連制裁:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

これで被害を被るのが日本というオチでしょ。 北朝鮮、制裁決議を断固拒否=米に「最大の苦痛」警告 nico.ms/nw2968853 #niconews

1 2





asuho_manさん

漫画、政治経済問題、スポーツなど幅広くまとめていきたいと思います。分かりにくく複雑な事をシンプルにまとめたいと思います。