1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

さや姉やボイメンも歌う・・・今年は『阿久悠』の未発表作が続々リリースされる!

亡くなって10年・・・しかしまだまだ未発表作があると言われています

更新日: 2017年09月16日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 35519 view
お気に入り追加

日本の歌謡曲に欠かせない作詞家の阿久悠

生涯で世に送り出した曲は約5000曲、レコード大賞を5回受賞するなど、幅広いジャンルの楽曲で昭和を彩った。

24時間テレビのスペシャルドラマで特集が組まれた

「24時間テレビ」で放送されたKAT-TUNの亀梨和也(31)主演のスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」。

阿久さんと作曲家の都倉俊一さん(69)とのコンビがミーとケイの「ピンク・レディー」を時代の寵児(ちょうじ)に育て挙げた姿が描かれていた。

当時の映像や、懐かしのヒット曲も多く使われ、ドラマの平均視聴率も25・6%を記録。24時間テレビのドラマの中で歴代3位の高視聴率。

24時間テレビの阿久悠さんドラマ面白かったな。それと阿久悠さんの奥様が素敵な方だったな。

最近、亀梨くんが好き☺阿久悠さんの偉大さも分かったし、ドラマは面白かった(*´∀`) 24時間テレビ・亀梨和也主演ドラマ「阿久悠物語」が大絶賛 myjitsu.jp/archives/29898 #スマートニュース

ドラマの後には未発表曲『子供たちの未来をよろしく』が披露された

阿久悠ゆかりの歌手(五木ひろし、八代亜紀、ピンクレディー増田惠子、柏原芳恵、松崎 しげる)らが出演者ととも歌唱。

しかし、今年なぜ阿久悠がピックアップされたかというと

没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤーに、『阿久悠未発表詞105080プロジェクト』として未発表詞がさまざまな形で楽曲化。

24時間テレビで初めてドラマ見ましたよ。 阿久悠さんが亡くなって10年経ったことに驚きです!!(゜ロ゜ノ)ノ

▼今、注目されているボーイズグループ

東海地方出身、在住のメンバーで構成されており、名古屋を中心に全国区で活躍されている今話題のアイドルブループ。

阿久悠さんの未発表歌詞をもとにした新曲「友ありて・・」を10月10日に配信シングルとしてリリース。

『阿久悠プロジェクト』の思いを、BOYS AND MENが引き継ぎ、そこで固く結ばれた絆をテーマにした「友ありて・・」という未発表歌詞にBOYS AND MENが出会い、

「“仲間を大切にし、夢は諦めなければ必ずかなう”という強い信念を持つぼくらだからこそ、『友ありて・・』の歌詞を歌わせてください!」とラブコール。

友ありて、朝から泣きそうになった… ボイメンにこの手の歌を歌われたら泣かないはずがない。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。