1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

いざという時に役立つ!身近にあるもので簡単に作れる防災グッズ10選

作り方を覚えておくといざという時に役に立つこと間違いなし!子供と一緒に工作感覚で作っても楽しいですよ!

更新日: 2017年10月21日

262 お気に入り 76471 view
お気に入り追加

台風・地震・大雨・・・・

超大型で非常に強い台風第21号は、勢力を維持したまま南大東島の南の海上を北上し、22日未明には大東島地方に最も接近する見込みです。

地震も多く、防災意識が高まるTwitter民の声も多い

最近本当に地震多い…。防災用品備えよう:;(∩ ˘ω˘ ∩);: こわい

地震多いなぁ、気を付けてください……私も今の家に防災グッズ全然置いてないからちゃんとしないと

いざという時に慌てない為にも!

いつ何が起こるかわからない。そんな時の為に防災グッズを揃えておく事も大切ですが、今回は身近にあるもので誰でも簡単に作れる防災グッズをご紹介します。
必見です!

◇ツナ缶(シーチキン)ランプ

【材料・道具】
ツナ缶 1個
ティッシュ 1枚
缶に穴を開ける器具
(プルタブ式なら道具の必要はありません)

詳しい作り方
http://mama.jocee.jp/user/4U/d71925fee6b94c256641

油分の多い缶詰なら何でもOK!※水煮缶は使えないので注意してください

一旦火がついて安定するとツナ缶のランプの場合は一時間程持ちます。

◇ペットボトル懐中電灯

【材料・道具】

懐中電灯 1個
水の入ったペットボトル 1本
透明なコップ 1個

詳しい作り方
https://esse-online.jp/73144

懐中電灯の光がペットボトルと水に反射することで、明るさがぐんとアップ!

◇ポリ袋ランタン

まっすぐ進んでいた光が袋に反射して、光の玉のようになっています。

◇新聞紙スリッパ

【材料・道具】

新聞紙
段ボール
セロハンテープ
ハサミ

詳しい作り方
http://manetatsu.com/save/2017/01/1158/

災害時の新聞活用法をみて作ってみた新聞スリッパ!なかなか良き太い足はスルーしてねww pic.twitter.com/GF3fvu66VE

◇キッチンペーパーマスク

輪ゴムをとめる位置で大きさを調整できるようなので、ホッチキスでとめる前に顔にあててちょうど良い位置を見つけるとよいかもしれません。

キッチンペーパーマスク流行らんかな。コットンマスク高いし、キッチンペーパーの保水性と破けにくさで隅々までマスク作れるし、シリコンのマスク被せるとドライヤーの時間でマスク出来るし良いことずくめ。

◇ペットボトルスプーン

【材料・道具】

空のペットボトル
油性マジック
ライター

詳しい作り方
http://www.kotaro269.com/articles/41193.html

1 2





ぺこちゃむちゃむさん

ライフハック、アレンジレシピ、沖縄情報などおもに発信していきます。
面白いまとめ記事がつくれるようがんばります!