1. まとめトップ

【打倒クローム】Firefox「Quantum」をさらに軽くする方法2018

Firefoxが重い、という話は「Quantum」がリリースされる前の話。この方法でGoogle Chromeに勝る能力を引き出しましょう!

更新日: 2018年05月19日

8 お気に入り 87502 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数多のブラウザが無料で手に入る今、PCユーザーはその中で最も速く軽快なものを長年探していた。そのブラウザはこの2018年は「Firefox Quantum」かも知れない。

nagatorailさん

ChromeよりもFirefox!

Google Chromeは最も軽いブラウザだと言われる。しかしつい最近、mozillaは「Firefox Quantum」をリリース。このFirefoxの最新版は「クロームにより速い」と巷で噂になっている。

①と②は簡単に設定できるが、③④⑤は「about:config」というページで設定する必要がある。

①基本設定を変える

❛❛「オプション」-「一般」-「ブラウズ」ー「スムーズスクロール機能を使用する」の項目のチェックを外す❜❜

❛❛「オプション」-「プライバシーとセキュリティ」-「FireFoxのデータ収集と利用について」の項で協力したくなければチェックを外す❜❜

❛❛「オプション」-「プライバシーとセキュリティ―」-「許可設定」ー「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」の項目をチェック❜❜
※学校や法人のPCは注意。

②「トラッキング保護」の設定(効果中)

❛❛「オプション」-「プライバシーとセキュリティ」ー「トラッキング防止」でいずれかの項目を選択❜❜

③クラッシュリカバリー機能の調整(効果大)

Firefoxは、クラッシュしても次の起動時にクラッシュ前の状態が再現できる様に、開いているタブの情報を定期的に保存(記録)しています。

保存間隔は初期状態で10秒になっています。

デフォルトではかなりの高頻度でページの保存が行われるため、設定変更での効果は大きい。

④http2の設定

JavaScriptを多用しているページや動画読み込みなどで多量のアクセスを行っていると極端に重くなる場合があります。

⑤ネットワーク・メモリの設定

⑥speedyfoxの導入

SpeedyFoxは、肥大化したり、断片化したプロファイル(ユーザー設定やパスワードなど)を最適化し、ブラウザを軽量化するソフトです。

⑦アドオンの削除・追加

アドオンがない方が軽快に動く場合があるが、一度は試しに導入してみたい。

⑧普段から履歴削除

[CTRL]+[SHIFT]+[DEL]を同時に押せば履歴を削除するウィンドウを簡単に出せる。そのまま[ENTER]を押せば削除される。

○元に戻したいときは

1 2