1. まとめトップ

【堺市長選挙2017】検証★竹山修身×永藤英機★公開討論会

9月7日にJC主催で執り行われた討論会の書き起こしです。参考資料等を付け加えました。

更新日: 2017年09月20日

1 お気に入り 4768 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sukiya_sakaiさん

今回の書き起こしには、こちらの動画を使用させて頂きました。

まずは、自己紹介から(1分ずつ)

★永藤

皆さんこんばんは、永藤英機です。41歳。泉北ニュータウンの高倉台育ち。中百舌鳥にあります大阪府立大学を卒業しまして、この8月まで大阪府議会議員を2期6年務めて参りました。

今の堺に一番足りないものは、活気だと思っています。

そうはいっても、この堺には、大きな可能性があります。

堺の魅力を最大限活用するために、古い行政を徹底的に見直して、新しい発想を民間の力で未知の可能性を切り開き、堺を成長へと繋げていきたいと思います。

本日はどうか宜しくお願い致します。

永藤氏は、泉北ニュータウンの高倉台育ち?

堺市長選に立候補する永藤氏は大阪府立大学経済学部卒業なのか。堺市との縁は小2から小4まで泉北ニュータウンに住んだことと、府立大に通っていたことだけなのね。その府立大も、大阪市大との統合でいつまで堺にあるか知らないけど。 itasuke.jp/column/itasuke…

堺市との縁は小2から小4まで泉北ニュータウンに住んだことと、府立大に通っていたことだけ

古い行政を徹底的に見直す?

堺市長選維新候補 「停滞か、成長か。」 「古い行政の考え方とは決別」 大阪で10年削るだけで何も生んでない身を切る改革とか成果はさっぱりなのに、一体どこを叩けばこんな世迷い言が出てくるんだろ。

大阪で10年削るだけで何も生んでない身を切る改革とか成果はさっぱりなのに、一体どこを叩けばこんな世迷い言が出てくるんだろ

☆竹山

えー、現職、市長候補予定者の竹山でございます。

本日は大変お忙しい中、堺高石JC主催のこの討論会に沢山の皆さんがお集まり頂きまして、本当にありがとうございます。謹んで御礼申し上げます。ありがとうございます。

私は、堺で生まれて、堺で育ちました。そして、これからも堺でしっかりと皆さん方と共に生活したいと思っております。

堺が好きです。そして、この堺をしっかりと変えていきたいと思います。

それは、市民目線と現場主義で、変えていきたいと思います。

そして、堺を政令指定都市として大きく発展させていく。それを皆さん方にお約束します。

もう一つをね、お約束します。

この討論会は、私は事実をもって、しっかりと皆さん方にご提示したいというふうに思います。

まさに、それで、ご議論さして頂きたい。このように思います。ありがとうございます。

竹山市長:堺で生まれて、堺で育ちました。
これは事実。

竹山修身(第19代堺市市長) 大阪府堺市生まれ。大阪府立三国丘高等学校、静岡大学人文学部卒業。大学の4年間を静岡県静岡市で過ごした以外は、出生から現在に至るまで堺市に在住。 永藤英機さんとの比較はしませんが、どちらに堺愛があるのか?分かりきった事ですね。

大学の4年間を静岡県静岡市で過ごした以外は、出生から現在に至るまで堺市に在住。

1.国際化 海外からのインバウンド誘致について

★1Aー1竹山

えー、海外からのインバウンドにつきましては、日本経済新聞で、この日本経済新聞で、9月4日から、『堺・観光都市への道』という特集が組まれており、客観的な立場から、この記事が書かれておりますので、皆さん方にご紹介したいと思います。

記事ではこう書かれています。

『 市は、仁徳天皇陵など百舌鳥古墳群の他、中世に東洋のベニスと呼ばれた堺旧港の史跡、堺生まれの千利休と与謝野晶子、和包丁や穴子といった伝統産業と食文化をピーアールしてきた。ボランティアの地道な取り組みは、リピーターを呼んだ。

2016年度に堺市を訪れた観光客は1000万人弱で、10年間に1.8倍に膨らんだ。

観光戦略で重点目標に掲げるのが、古墳群の世界遺産登録。関西大学の宮本勝浩名誉教教授は、8月、世界遺産登録による経済効果は、堺市で338億円、府全体では1000億円を突破するとの試算を公表。 』

このように記事は書かれております。

まさに、私が申し上げたいのは、この記事で、この記事そのものでございます。

また、宮本先生は、世界遺産登録によって堺を訪れる観光客が、1600万人を超えると仰っています。これからのインバウンドにとって重要なのは、世界文化遺産登録であるというふうに思います。

このため、ガイダンス施設の建設をはじめ、世界遺産登録に向けた条件整備を強力に進めております。

しかしながら、永藤さんは、ガイダンス施設をハコモノと批判し、ぜひやめたいと、タウンミーティングで、8月6日の東区で明言されております。

この施設の計画は、大阪府や関係市で構成する推進本部会議が文化庁に提出した、この推薦書原案にも明確に記載されています。(推薦書原案を見せる)

そのために、もし建設がストップすれば、世界遺産登録に重大な悪影響を及ぼして、国内推薦が取り消されるのではないかと、私は危惧いたしております。

世界遺産登録を、何としても実現したいとの思いで頑張ってこられた市民の皆さんの苦労が水の泡となることが、あー、私は、予想されます。

決して、許されないことだと思います。以上です。

★1A-2永藤

私も、世界遺産登録、熱心に府議会で応援をしてきましたので、ぜひ実現をしたいと思っています。

ま、その上で、私、世界遺産検定ももっていましてね、非常に勉強してきたんですけど、ハコモノ建設は世界遺産に関係ありません。世界遺産とは、あくまでもその価値であって、施設を作ることは影響しません。

今ある博物館を有効活用しながらですね、新たに30億円かけることなく、堺の魅力は発信できるはずです。

世界遺産登録とは、全く関係をしません。

今ある博物館を有効活用するということ

1 2 3 4 5 6 7 8