1. まとめトップ

制裁決議に反発。北朝鮮「便乗と日本非難」米に最大の痛みと威嚇

核実験を実施した北朝鮮に国連安全保障理事会から制裁が発表され北朝鮮が猛反発…日本とアメリカを名指しで非難

更新日: 2017年09月14日

0 お気に入り 3422 view
お気に入り追加

国連安全保障理事会で北朝鮮に対する制裁決議の採決が行われた

北朝鮮が今月3日に6回目かつ過去最大の核実験を実施したことに対する新制裁

現状を事実上維持する内容となった。石油精製品の供給は上限を年間200万バレルに定めることとなった。

■これに北朝鮮が制裁決議に対して猛反発

「アメリカと追随勢力はわれわれの水爆実験について言いがかりをつけ、史上最悪の『制裁決議』を作り上げた」

「われわれの自主権と生存権を守り、地域の平和と安全を保障するための力の強化にさらに拍車をかける」として、核・ミサイル開発を一段と加速化させる姿勢を強調

・この北朝鮮言動に官房長官「挑発的な言動 断じて許せない」

北朝鮮による挑発的な言動は、わが国を含む地域、国際社会の安全保障に対する明らかな挑発行動で、断じて許すことはできない。

引き続き強固な日米同盟のもとに高い緊張感をもって、高度な警戒監視態勢を維持し、国民の安全安心を守るために万全の態勢で臨んでいる

・しかし、北朝鮮の挑発行為は、アメリカに「最大の痛み」を警告

北朝鮮は12日、米国に対して「これまで経験したことのない最大の痛み」を与えると警告した。

米国を「決議でっち上げの主犯」と決めつけ、「わが軍や人民は、米国人を狂犬のように棒で打ち殺さなければならないと強く主張している」と警告

・さらに、名指しで日本を非難「列島、核で海に沈める」

その上で「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と威嚇した。

「日本の領土上空を飛び越えるわれわれの大陸間弾道ミサイル(ICBM)を見ても正気を取り戻さない日本人をたたきのめさなければならない」と主張

声明の英語版は日本人を「ジャップ」、米国人を「ヤンキー」と蔑称でののしっている。

この北朝鮮の挑発的発言にネットからも様々な声が広がっています。

【北朝鮮、安保理決議を「テロ」と非難 「米に報復の一念」。日本には「米国の制裁に便乗」「日本列島の四つの島を核爆弾で海に沈めるべきだ」と威嚇】 これは北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の声明だが、かなり強烈。制裁が効いている証左か? chunichi.co.jp/s/article/2017…

そりゃあそうなるわな、という話。 日本は何をやっても反撃しない。弱い奴からたたく。自然界の当然の真理。 北朝鮮「列島、核で海に沈める」=制裁に便乗と日本非難(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-… @YahooNewsTopics

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。