1. まとめトップ

【胡蝶蘭が1位2位!?】お祝い・開店祝いに送るおすすめランキングベスト5

開店祝いや引越し祝いなどのお祝い事でとても人気の贈り物、胡蝶蘭。そんな胡蝶蘭の売れ筋商品をランキング形式でまとめました!ちょうど贈ろうと考えていた方、ぜひチェックしてくださいね♪

更新日: 2017年09月19日

summer_nt77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3312 view
お気に入り追加

1位 贈答用胡蝶蘭3本立 10,000円/楽天

日光東照宮献上品として認定された産地の胡蝶蘭です。
色は白、ピンク、赤リップ(白い花弁に花びらの中心部が赤く色づいているもの)から選ぶことができます。
高品質で予算もお手軽で高貴な胡蝶蘭はとても喜ばれるので1位に選ばれました!

https://item.rakuten.co.jp/kihana-shop/10000137/

2位 大輪胡蝶蘭3本立 20,000円/楽天

2位もなんと胡蝶蘭!!!
1位の胡蝶蘭の大輪サイズです。
こちらは38輪前後の花が咲いているタイプなので、華やかさが増してますね。

そもそも、なぜお祝いには胡蝶蘭なの?

お祝い事に喜ばれる花としてポピュラーな胡蝶蘭。
しかし、なぜお祝い事で胡蝶蘭が贈られるのでしょうか?

胡蝶蘭が喜ばれるのは、以下のような理由があるからのようです。

◆胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」花
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
この縁起の良い花言葉にあやかってお花を贈ることで、その後も幸福になりますようにと願いをこめて贈られているようです。

◆花粉や香りが少ない
胡蝶蘭は花粉の量が少なく、香りもほのかに香る程度。
花粉や香りが邪魔になりやすい、飲食店や病院などでも気にせず花を楽しむことができます。

◆花持ちが良い
生育環境によっても変わりますが、わずかな手入れで通常1~2ヶ月ほど持ちます。
そのため、他の花に比べて長い間、花を楽しむことができます。

◆季節を選ばない
胡蝶蘭は一年中栽培されており、どの季節でも変わらない美しさを持っています。
そのため、季節を選ばずに贈ることができます。

どんなお祝い事でも使えて、喜ばれない理由がないと言っても良いほど、至れり尽くせりの胡蝶蘭。
大切な方への贈り物にとても相応しい花ですよね。

こんなお祝いにおすすめ
・開店祝い
・開業祝い
・昇進祝い
・引っ越し祝い
・公演開催祝い
・個展開催祝い
・叙勲/褒章祝い
・長寿祝い
・結婚祝い
などなど…

3位 なんだかんだお金

引越しなどはお金がかかるもの。

贈る側としては、現金やギフトカードなどだと「つまらない贈り物かも…」という不安がありますが、贈られた側からすると、「ありがたい」という感想が多いようです。
お金であれば、自分の必要なものを購入できますからね。

お金を贈る場合は、何点か気を付けたいことがありますので、下記を参考にしてみてください。

■お金を渡すときのマナー
https://flyfsa.com/post_4896

こんなお祝いにおすすめ
・引っ越し祝い
・飲食店の祝い 等

4位 バルーン

バルーン電報は、実際にお祝いの会場に飾ってもらうことが出来るので、みんなの気分を盛り上げてくれる効果が有りますね。

バルーンで気持ちを会場全体に伝え、電報で贈り主の気持ちを文章で伝える。まさに、一度しかない人生の晴れの舞台を、ダブルでお祝いできるのです。

家に持ち帰れば、しばらくはプカプカ浮いて、喜びの気分を自宅に持ち帰ることもできます。

こんなお祝いにおすすめ
・結婚祝い
・誕生日祝い 等

5位 名入れお酒

オリジナルデザインと一緒にお名前や好きなメッセージをお酒のボトルに彫刻した、名入れお酒です。

デザインだけでも他のお酒のプレゼントよりサプライズ感があると思いますが、お名前や日付と一緒に好きなメッセージを彫刻してあるので、オンリーワンのオーダーメイドギフト仕様が、特別な想いを届けてくれるサプライズプレントとして人気です。

こんなお祝いにおすすめ
・誕生日祝い
・退職記念 等

1





summer_nt77さん

草花が大好き。散歩しながら季節の花を眺めるのが趣味。
「おばあちゃんみたい」と友達にはからかわれるけれど、それもまた良しと思っている。
今日はどんな花が見られるか、毎日わくわくしながら楽しんでいます♪