1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本郵便、92万円の支払い命令…正社員と契約社員の待遇差に様々な声が上がっている

日本郵便の契約社員3人が、正社員に支払われている各種手当が契約社員に支払われないのは労働契約法違反にあたるとして、日本郵便に約1500万円の支払いを求めていた訴訟で、東京地裁は9月14日、日本郵便に計約92万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

更新日: 2017年09月15日

9 お気に入り 20980 view
お気に入り追加

日本郵便、待遇差違法で92万円の支払い命令

仕事内容は同じなのに正社員と労働条件が異なるのは、不合理な格差を禁じた労働契約法に違反するとして、日本郵便(東京都千代田区)の契約社員3人が同社に約1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。

判決では、年末年始勤務手当と住居手当の損害賠償を認め、夏季冬季休暇、病気休暇が契約社員に与えらえないことは、不合理な取り扱いにあたり、不法行為が成立すると判断した。

年末年始の勤務の手当については、「繁忙期に働くことに対して支払う」という性質に照らして、正社員と契約社員の間に差を設けるべきではないと判断しました。また住居手当についても、正社員の中には勤務地が限定され、異動に伴って引っ越しをする必要がない社員もいることを指摘し、契約社員にも支払うべきだと判断しました。

原告の男性3人は03~08年に採用され、時給制の契約社員として勤務。判決では、訴えのあった手当や休暇などを個別に検討。春名裁判長は住居手当と年末年始に勤務にした際の手当については「職務内容などの違いで差異を設けるのは不合理」とし、住居手当の6割、年末年始勤務手当の8割を損害額と認定した。

原告の人たちの声

原告の浅川喜義さんは、「年末年始に正社員と全く同じことをしているのに、1円の手当も払われないことが許せなかった。なかなか正社員になれない中、手当と休みを勝ち取ることができた」と喜びを語った。原告の宇田川朝史さんは、「有給の病気休暇を認めさせたことの意味は大きい。判決をありがたく受け止める」と語った。

このニュースに様々な声が上がっている

日本郵便が正規従業員と非正規従業員との格差が駄目だと裁判で出された件、なら、どこのバス会社とは言わんけど、旧来からの乗務員、一部子会社時代に入った乗務員、本体に戻ってから入った乗務員の給料、それぞれ手当、福利厚生、休暇、勤務評価制度などに差をつけた某社はどうなるのか。

埼⚪︎県の臨時職員の友達は 職員の業務こなしてても 当然待遇なし。繁忙期に契約日以外に出勤して フルタイムしてたけど、この先の出勤予定日と代替えらしいから ある意味ブラック(・Д・) 労基チェック入らないとかわいそう news.mixi.jp/view_news.pl?i…

「契約社員と正社員で待遇が違うのは当たり前」 当たり前のようにまかり通っている考えですが、本来なら「仕事内容が同じなのに待遇が違うのはおかしい」んです。 雇用形態による格差を容認する人の言う当たり前は、全く当たり前ではありません。 news.livedoor.com/article/detail…

日本郵便の契約社員待遇問題のニュースを見た職場のピープルが、「はぁ?!契約社員に払う必要あるの??住宅手当も?病気休暇も?」とか悪態めっちゃついているんですが、斜め前に契約社員のわたしが座っていることを忘れるなよ…

契約社員に手当なし 日本郵便に計91万円の支払いを命じる判決 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こういう判決が出てくると、正社員と契約社員の差はなんだろうと思うよね。こういう待遇の差って、意味があることだと思うんだけど。

私の職場は、正社員と非正規社員ともに同じ仕事。非正規社員に手当や休暇がない代わりに、同じ時給に12.2%上乗せされる。日本の待遇差の話はホント理解できない。契約社員が半数の日本郵便、格差是正を迫られる判決:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK9G…

日本郵便「正社員との待遇差」訴訟、契約社員への手当支払い命じる…東京地裁|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_5/c_1234/c_1… @bengo4topicsより なぜ3人しか訴えてないのだろうか?訴えれば契約更新されないとかデメリットとかあるんじゃないのか?

日本郵便で働いている人の声も

日本郵便で契約社員から正社員になった者として一言。有給は同じだが、夏季冬季の臨時休暇が無いのと、祝日がある場合、社員は他に1日休める事が恨めしかった。あと、ボーナスの額が極端に違うのがね~ 一年目で、5万と15万は悲しすぎる。この場合、契約の方が仕事は出来る。

日本郵便がブラックという人いるが、他の企業に比べれば契約社員でも割と天国。営業はノルマあるけど、上手くやれば昇給や自分に色々返ってくるしね。ただ、やっぱり賞与がな~ ちなみに、契約から正社員になった場合、最初の給料が契約と正社員分ダブルで貰えます。自分は35万以上貰いました。

日本郵便の契約社員でも車は買えるし、月1.2回ゴルフにも行ける。共働きなら結婚も出来る。2.3人結婚してたし・・・ 最大の問題は、賞与が実務と割が合わないのと、営業が厳しすぎる。ノルマ達成して、ご褒美がサランラップとかシャチハタとかね~ (笑)

結婚して子供も作れる。日本郵便は言う程ブラックでは無い。あるとすれば、支店の問題かな?支店長が替わると、全然違う支店に変わるからな~ なので、営業厳しいとか、自殺って聞いて正直ビックリしたし。うちの支店長は割とよかった方だな。

最後に、私は日本郵便の回し者では無いです。本当に支店長次第かな~ 私がいた支店は、契約社員でもで戻る人が何人かいた。働きやすい環境だったのは確か。全ての支店が全く同じとは言えません。ちゃんと働けば正社員にもなれたしね。(^O^)

しかしこんな判決も

ただ、手当全般で正社員と同じ待遇を求めた請求について、判決は「正社員と契約社員の賃金制度に一定の違いは認められる」などとして棄却した。

お盆や年末年始の特別休暇と有給の病気休暇がないことは損害の請求はなかったが「不合理な相違」と判断した。

全従業員の半分近い契約社員に影響は避けられないか

1 2