1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮が弾道ミサイル発射で心配の声…政府はJアラートのメッセージ見直しへ

政府は、人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県を対象に「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、または地下に避難して下さい」と伝えました。

更新日: 2017年09月15日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 124323 view
お気に入り追加

○北朝鮮が弾道ミサイルを発射

韓国の通信社、連合ニュースは先ほど、北朝鮮が、首都ピョンヤン付近から何らかの飛しょう体を発射したと伝えました。

ミサイルが北海道地方から太平洋へ通過した模様

防衛省によりますと、北朝鮮から発射されたミサイルは、日本の上空を通過したとみられますが、自衛隊の迎撃システムによる破壊措置の実施はなかったということです。

○北海道や東北地方を中心に警報

午前7時ちょうど北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県を対象

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。

「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、または地下に避難して下さい」と伝えました。

ミサイルは同7時4分から6分にかけて北海道上空を通過し、7時16分ごろ、襟裳岬の東2000キロの太平洋上に落下したとした。ミサイルの種類は不明。

○このニュースはネットでも話題になっています

ミサイル発射 怖い、、、 このサイレンも怖い、、、

さっきから近所の犬がやたらワンワン吠えてるなぁと思ったらミサイル!?

ちょっと……起きて支度してたらテレビ全部Jアラートだし、ミサイル通過したらしい…(;´д`)…

○北朝鮮の暴挙に心配の声も広がっています

またミサイル 北海道方面に住んでる人何人かいるから心配でそわそわしちゃう

ミサイルが発射される度に実家の新潟県が心配になる( ; ゜Д゜)

これ一番心配なのは、ミサイル1日1発で済むと思ってるところだよな…。

おはようございます。ミサイル東北方面に発射とか不穏な情報入ってきめちゃめちゃ心配…どうかご無事であってほしい…

朝からJアラート。。 私は関東だけど 不安になって震えてます。。。 地震に不安。。 ミサイルに不安。。 戦争とか現代の日本人も 他人事じゃなくなってるのかな それに 親戚が何人かいるので とても心配です

○ミサイル発射前、政府はJアラートメッセージの一部を変更していた

北朝鮮の弾道ミサイルの発射状況などを知らせるJアラート(=全国瞬時警報システム)について、政府はメッセージの一部を変更した。

政府は14日、発射情報を速報する全国瞬時警報システム「Jアラート」のメッセージを見直したと発表した。

1 2 3





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。