1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。念の為、必ず押さえておきたい『雑学』

もしかすると、いつの日か、「一応知っておいてよかった…」ってなる情報ツイートを紹介します。

更新日: 2017年09月16日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
501 お気に入り 515520 view
お気に入り追加

◆『水銀の怖さ』

化学の時間に先生が、 「水銀、綺麗だろ。綺麗だよな。オレも子どもの頃、化学室で水銀見つけて、綺麗だなって掌で転がして遊んでたんだよ。そしたら突然意識失ってぶっ倒れた。水銀は有毒だ。皮膚からも吸収されるから絶対に触るな!」 って言ってたのが怖すぎたから水銀は絶対素手で触らない。

@ethicso @tezukurigama 小っちゃい頃、割れた水銀体温計の中から出てきた銀色の粒々が凄い綺麗で、ケースに入れて遊んでた。でもいつの間にか消えてて悲しかったのを覚えてる。 あれが水銀で危険な物だって知ったのは随分後になってからw

@ethicso 皮膚組織のバリア性は高いので、無機水銀の浸透速度は極めて遅いと考えられます。顔のすぐ前で転がして、蒸気を吸い続けた末に中毒を起こしたのではないかと。職場で水銀真空計使ってましたけれど、割った時には濡れ雑巾で拭き集… twitter.com/i/web/status/9…

拭き集めて、洗面器の底に溜まった所をスポイトで集めて瓶詰めにしていました。

◆『サラ金からの激しい取り立てにあったら』

サラ金から金借りて激しい取り立てにあったら、死ぬ前に弁護士に電話しよう。 「弁護士介入事件」になれば金貸しは債務者への接触が禁じられ、破れば逮捕される。 金貸しが一番よく知ってる鋼の掟。 人生どこで何があるか分からないから覚えておこう。

◆『ブラック企業が好むこと』

ブラック企業はアンケート好きよなって話をブラック出身の同僚と話してたんですが、これまじだと思うんですよね。人が辞めれば何故人員が定着しないのかアンケート、退職希望すれば何故職場に尽くせないのかアンケート、飲み会欠席すれば何故出席しないのかアンケート。理由がなんか聞いてくる状態。

◆『若い美容師さんが外国へ行く理由』

若い美容師さんが外国へ行くと言う。「海外旅行?いいね!」と言うと「いいえ。働きに行きます」と。 「週2回働けば今と同じ給料がもらえるので。日本にいると働いても働いても生活は苦しいから」 ほら。優秀な人材が流出していくよ… こんなに働いても生活が苦しい先進国なんて、ある?

@Pontamama12345 ワーホリでオーストラリアに2年住んでた者です。 まさにその通り、こういうツイートが増えて事実が広がって欲しい。 リプの中に物価が高いとか税金が高いって書かれてる方がちらほらおられますが、実際生活し… twitter.com/i/web/status/9…

実際生活してみるとあまりの安さにビックリしますよ。正直日本より安いです。

@Pontamama12345 せっかくなのでわかりやすい例を出すと、僕は最低賃金で土日祝休の毎日朝から夕方の8時間労働で生活費(家賃、光熱費、食費、交通費、飲み代、車の維持費)払っても毎月15~20万円くらい貯金増えてました。本… twitter.com/i/web/status/9…

本当に同じ地球で起こってること?って思うレベルで違いました。FF外から失礼しました

◆『海外のホテルで』

長年ホテルに泊まるときに不思議だったことが判明。チェックイン時に氏名住所国籍を書かなければいけない理由は「伝染病が拡散した時の感染ルートを特定するため」だそうです。マーケティングだと思ったらバイオハザード対策だった!記帳を拒むとゾンビと見なされるかも知れません。

◆『サウジアラビア』

サウジアラビアは、北朝鮮よりも入国するのが難しい国です。北朝鮮に行ったことある自分が言うんだから間違いないw サウジは観光ビザで入国不可で、こういう代表の国際試合等がないと、基本的にビザが下りない国。しかも個人旅行はNGだから、代理店が法外な金額組んできても従わざるを得ない。。

◆海外における日本人に対する『ヘイト発言』の実態

家族でロンドンにいたころ、バスの中で「くそアジア人が」みたいなことを言われた。運転手がすぐにバスを止めて、言った方に厳重注意、こちらも国籍を聞かれた。ヘイト発言は報告することになっていたらしい。ヘイトを放置したらどういうことになるかの認識は日本より進んでいると思う。

@bluetittit アジア人の多いシアトルでも、そういうのが無い訳ではなく、よりによってバスの運転手に降車の合図ガン無視されました…ちょっと紐引くタイミング遅れただけで。数人がブーイングしてくれてたけれど、言葉が出ず暫く頭ん中真っ白。白人運転手の薄ら笑いが忘れられません。

ポーランドにいた頃、いきなり通りすがりのおっさんに日本人はナチスと一緒に悪さしたんだ死ねと罵倒されたときは、通りの家から出てきたおばさんがバケツの水をおっさんにぶっかけて「子どもをいじめるなんてあんたはナチスみたいにひどいことをし… twitter.com/i/web/status/9…

ひどいことをしてるよ!」と怒鳴りつけてくれました。

◆『一人暮らし初心者に絶対やめて欲しい事』

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。