1. まとめトップ

訪日外国人急増。身近に外国人増えたなあと実感するとき。

東京オリンピックが近づき最近自分の身の回りに外国人がずいぶんと増えたような気がします。Twitterを中心に同じように感じている人たちの声を集めてみました。

更新日: 2018年03月14日

0 お気に入り 4190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本を訪れる外国人が急増している。

近年、日本を訪れる外国人の数が増えています。日本政府観光局(JNTO)によると、2015年の訪日外国人は1974万人と前年から47.1%増加し、過去最高を更新しました(

インバウンドとアウトバウンドが逆転した。

グラフの赤線がアウトバウンド(出国日本人数)で青線がインバウンド(訪日外国人数)。
2015年に逆転していることがわかる。

2015年の訪日外国人旅行者数統計において無視できないのが、45年ぶりのインバウンド(訪日外国人旅行者数)とアウトバウンド(出国日本人数)の逆転現象です。

2015年以降、海外に行く日本人よりも海外から日本に来る外国人のほうが増えその傾向は2017年の今も続いている。

私たちも身近で外国人が増えたと思うことが多くなった。

訪日外国人増えたとはふんわりと感じていたけど、やっぱり空港に来ると実感する。金曜日とはいえ、多いわ pic.twitter.com/Skv02f3cg3

飲食コンビニで目にする外国人のアルバイトが増えた

昨日居酒屋行ったら店員さんが全員外国人で外国人の働き手が増えたなあって実感した

最近、福岡でもコンビニ店員とかでアジア系の外国人が凄く増えたなって実感する。 コンビニの仕事って覚えること凄く多いのにカタコトの日本語で頑張ってる方を見ると凄いなって思う。日本人でも大変なのに。

福岡でもそうですか!

カタコトの日本語で頑張る外国人はすごい。

@mikan_burg0312 まぁ特に飲食はじめどこも人手不足が半端ないから数年前とは状況変わってる気がする、飲食コンビニあたりは外国人のバイトぐっと増えたよね

外国人労働者は5年連続で過去最高を更新中(2017年10月時点)

[東京 26日 ロイター] - 厚生労働省が26日発表した外国人雇用の届出状況によると、2017年10月末時点で日本で働く外国人は127万8670人となった。前年同期比18.0%増加し、5年連続で過去最高を更新した。

国別では、中国が最も多く37万2263人(全体の29.1%)、
次いでベトナム24万0259人(同18.8%)、
フィリピン14万6798人(同11.5%)だった。
前年比伸び率が最も高かったのはベトナム(39.7%増)、次いでネパール(31.0%増)。

引用元
https://jp.reuters.com/article/japan-foreing-workers-idJPKBN1FF0NN

聞こえてくるのが外国語ばかり。

秋葉原や新宿を歩いていると、日本語が恋しくなる。聞こえて来るのは、何処の国かも分からない外国語ばかり。。。此処、本当に日本?

外国語しか聞こえてこない・・・

もうミナミなんか特にね 店員さんも中国人やし歩いててもこっちが中国に来たのかって錯覚するくらいやもんな ポップも外国語ばかりで「ここ日本人入っていいのかな…」って思う時ある #ちちんぷいぷい

もんのすごく久々にJR「大塚」駅へ。外国人との遭遇率の高さに驚く。駅から12、3分のトコまで歩いたケド聞こえて来るのは外国語ばかり。東京やら品川だのみたいな「旅行者」ではなく「住人」と思はれ。

大阪市は外国人が凄く増えたね。大半は中国人だが。もう道頓堀にいると何語か分かんないよ。まぁ市外だと全く実感は無いが。 dot.asahi.com/aera/201706080…

よく道を尋ねられるようになった。

近頃ガイドブック持った外人さんによく道を尋ねられる、昨日だけで2件 それも英語圏では無い人達に、、 観光客増えたな と切に実感。

最近ほんっとに駅とか道で外国(中国、韓国)人に話しかけられる事増えたなーと。そういうの増えると外国人観光客増えたって凄い実感する。特に関空からが多いから電車の行き方はよく聞かれる 日本人の自分でも和歌山行き乗ったつもりが奈良行ったりする事あるのに初めて来た外国人は無理やろと思うわ

1 2