1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

賢く節約!今あるもので代用できるベビー用品

ベビー用品って沢山あるけれど、一体何をどこまで揃えたらよいのかわからない・・・。だったら、代用できるものは代用して節約しちゃおう!!

更新日: 2017年09月24日

94 お気に入り 78145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当に必要なベビー用品って?

出産の準備用品などは、安定期から臨月の間には揃えておきたいところだと思います。

でも初めての出産だと、何を準備すればいいのかよく分からない、という人も多いのではないでしょうか。

ベビー用品なんから揃えたらいいかわからんで頭抱える

生まれてくる甥っこ(姪かもしれない)の為にベビー用品見てるけど進化しすぎじゃない?どれ買ってあげたらいいか分からない。

ウチは全部全部お下がりだけど、ベビー用品、コレ全部揃えたら大変だな…。

全部が必要なものとは限らない!

出産準備リストに載ってる育児用品は、別に慌てて揃えなくても大丈夫なものも多いのです。

出産でお金もかかるのに、無駄な出費はしたくないですよね・・・。
それならば身近にあるもので代用できるものは代用して節約しちゃいましょう!

◇エプロンがチェアベルトに!

外食に行った際、ベルトのない子供チェアだと動き回って大変・・・
そんな時におすすめしたいアイディアです。

エプロンの首にかける輪をヒモを通してそのままイスの後ろで縛るのです。なかなか立派にベルト代わりになるのですよ。

◇傘袋がおむつ処理袋に!

一度に複数個処理できるのでとっても便利!
何個も使用済みおむつが入った傘袋はまるでレンコンのよう( ´艸`)

しかも傘袋amazonで見たら100枚入りで200~300円くらい。安い。 レビュー見たらおむつ入れにしてる人結構いるw あと水筒の水漏れ予防に使ってる人もいた。 なんかしらんけど有名らしい消臭袋は200枚入りで1900円くらいする_(┐「ε:)_高いw

◇風呂敷でスリング

知識として備えておくと良い簡易スリングです。
他にも、大き目のストールでも代用可能です。

詳しい作り方
http://www.babycome.ne.jp/blog/1315594

大きな風呂敷を帯のように折って端を結べば、簡易スリングとしてベビーキャリアになります。

しかし、風呂敷を使った抱っこは、スリングの様に安全ではありません。

風呂敷をスリング的に使うとかレベル高すぎ可愛すぎ…!!!

あくまで簡易スリングなので、災害時の知識としてもっていると良いですよ。

◇ビニール袋+タオルで簡易おむつの出来上がり

男の子であればタオルをやや前側に、女の子であればタオルをやや後ろ側にすると良いでしょう。

今ニュースで簡易?オムツの作り方をやっていた。ビニール袋とタオルで。ようするに布おむつ。

◇カーディガンが授乳ケープに早変わり!

1 2