1. まとめトップ

【日本最恐】かもめ荘の謎を徹底追及!冝保愛子も恐れた心霊スポットは、なぜ取り壊されないのか?

希代の霊能者・冝保愛子も恐れたという、日本最恐の心霊スポット「かもめ荘」。かもめ荘にはなぜ霊が出るのか?そもそも、どういった建物なのか?徹底追及してみました。

更新日: 2017年09月15日

6 お気に入り 291544 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

希代の霊能者・冝保愛子も恐れた「かもめ荘」

かもめ荘は島根県出雲市にある、心霊スポットとして超有名な巨大廃墟です。

宜保愛子さんは71歳で亡くなっています。

胃がんとのことでしたが、番組でいったある心霊スポットの
呪いではないあという声も聞こえてきます。

その心霊スポットが「かもめ荘」
日本屈指の心霊スポットと呼び声の高い【かもめ荘】

宜保愛子は番組で【かもめ荘】を訪れた際にあまりの霊の多さに
除霊をすることも敵わずに退散したという。

そして、その1か月後に死去。
かもめ荘の呪いと言われても仕方ありませんねこれは。

かもめ荘はどんな建物なのか?

#島根心霊スポット【No.0961:かもめ荘】島根県出雲市大社町日御碕にある国民宿舎跡。県内では古くから心霊スポットとして知られており「訪れた有名な霊能者が一ヶ月後に死亡した」「地下室が特に危険」「帰りに事故に遭う」などの噂がある。pic.twitter.com/PzLntPMTbG

心霊スポットと言われ、かもめ荘を訪れた帰りは事故にあう、という。また、北朝鮮の工作員が潜伏していた、などの噂もあるが、いずれも根拠不詳。

実際には所有者が誰なのか?とか、取り壊しの際のコストの問題とかが関係して、現在も放置状態であると思われるが、何にせよ奇妙な建物であることには変わりが無いと言えよう。

霊が出る原因は…わからず!残念!

色々調べましたが、はっきり分かるのは宿泊施設だったという事だけ。

隔離病棟説が一番それっぽいですね。

この廃墟となった建物は元は病院だった、いやいや老人ホームだ、違う暗躍に人体実験を行っていた施設だなんていろいろなウワサが広まっていますが実際のところは保養施設だったとされています。

かもめ荘はもともと肝炎や結核の隔離病棟だったという噂もあながちただの噂ってわけではないのかもしれません。

噂の元と思われる書き込みを発見

さらに調べていると、2chの古いログを見つけました。

382 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2006/11/08(水) 23:11:04 ID:aw0ssuIcO [1/2回(携帯)]

自分が体験したのをひとつ……

去年の夏ぐらいにツレと3人で日御碕のかもめ荘に行った時のこと。

ネットの掲示板によると、地下には「開かずの扉」があるらしく興味本位でそれを探すことになった。

その後、特に何もなく無事に家に帰れた訳だけれど。

ここまではちょっと笑えるような話だけれど、かもめ荘に行った直後、自分は39℃の高熱にかかり、結局、肺炎にかかって入院しました。

高熱でうなされている間、悪夢は見るし、(自分は祖父母と3人で周りに民家はないのに)家の中で子供の叫び声は聞くしで何か偶然ではない気がしてなりません。これもかもめ荘のせいでしょうか…

かもめ荘は旅館の前は肝炎とか結核とかの隔離病棟だという話も聞くし。記憶が曖昧で間違ってたらすいませんが、たしか地下降りたとこに鉄格子がありました。そういうのがあるのも病院っていうの納得いく気がします。

上のログで気になる書き込みがありました

北の工作員潜伏という噂もありましたね…

59 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 18:12:55 ID:z7RGgiF60 [1/1回(PC)]

かもめ壮は幽霊よりも893関係がやばいと聴いたのだが・・・

そういえば、この動画のコメント欄にも、こんな書き込みが

ここに行ったらチンピラヤクザみたいなの数人がいて、
「ガキが遊びに来るとこじゃねぇけん帰れや」
と追い出されました。
心霊もあるかもしれませんが、それをネタに人が近づけないようにして何かを隠しているのかもしれませんね。
何かを…

その筋の線で調べてみた

土地の所有者について分かりました。

1 2