1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

片岡治大も…ファンに愛されたプロ野球選手が今季で引退を発表

プロ野球読売ジャイアンツの片岡治大(かたおか やすゆき)内野手が引退へ…。2017年のシーズンも終了に近づき、選手たちの引退に関する情報が明らかになってきています。

更新日: 2017年10月01日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 18883 view
お気に入り追加

▼読売ジャイアンツの片岡治大内野手が引退へ

巨人片岡治大内野手(34)が現役引退を決断したことが9月30日、分かった。ここ数年は太もも、ふくらはぎ、膝の故障に苦しみながらも、不屈の闘志で復活。今季も開幕から度重なるケガに悩まされ、懸命にリハビリを続けたが、プロ13年目で初めて1軍出場はなかった。

今季の片岡は下半身の故障などにより、開幕を2軍で迎えた。7月4日のフューチャーズ戦で実戦復帰したが、その後も再びリハビリ生活が続いていた。懸命に励んだが「体がなかなか思うような状態にならない」と漏らすなど、チームの力になれないもどかしさを抱えながら過ごした。

08~10年まで3年連続50盗塁を記録。07~10年に4年連続盗塁王に輝くなど通算320盗塁。

東京ガスから04年のドラフト3巡目で西武入り。主に1番打者ととして活躍し、07年から4年連続で盗塁王のタイトルを獲得した。08年の巨人との日本シリーズでは全7試合で安打をマーク。3勝3敗で迎えた第7戦では、1点ビハインドの場面で二盗と犠打で三塁に進み、中島の三ゴロでギャンブルスタート。同点の生還に成功し、チームを日本一に導いた。

09年の第2回WBCでは侍ジャパンの一員として、不慣れな三塁を守りながら4盗塁を決め、日本の2大会連続世界一に貢献した。13年オフにFA宣言して巨人に移籍。1年目の14年には126試合に出場しリーグ優勝に貢献した。その一方で、15年以降は故障に悩まされてきた。

片岡 もう1度、1軍のグラウンドに立ちたいと思ってやってきたので、悔しいです。応援してくれた方に恩返しできなかったことが心残りです。最後にもう1回、走りたかった。

▼引退会見を行った片岡治大

巨人・片岡治大(やすゆき)内野手(34)が1日、今季限りで現役を引退することを表明した。東京ドームで会見を行い「この度、引退することを決意しましたので、ご報告させていただきます」と話した。

14年から巨人のFA移籍して4年目の今季は1軍出場はなし。「体の方がついてこないという自覚があったので、このような決断に至った」とし「まだ、悔しさの方が大きいです」と現在の心境を口にした。

巨人の片岡が引退会見。「支えてくれたみなさんに感謝したい」。会見後に長野から花束が渡されました。(巨人担当) #巨人 #ジャイアンツ #片岡治大 pic.twitter.com/p4zX7i2rFu

「希望を持ってリハビリを重ねてきたんですけど、なかなか思うような動きができずに、何回も心を折られたので、このタイミングで身を引いた方がいいのかなと思いました。自分の心がみんなと同じ方向にいかなくなった」。淡々とした口調の中に、悔しさがにじんだ。

今後については指導者の道を希望していました。

▼片岡治大の引退を惜しむ声がTwitterにあふれた

片岡引退か……片岡栗山ナカジおかわりのラインナップ好きだったな…….お疲れ様でした! pic.twitter.com/O5SNjBz4CD

片岡引退しそうだと思ったけど本当に引退してしまった。あなたの名前がコールされ、登場曲でドームが一体になるのが大好きでした。お疲れ様でした

片岡引退って衝撃すぎる…… 応援歌、登場曲好きだったのに… 今までありがとうございました! そしてお疲れ様でした pic.twitter.com/9L10WkAtpl

片岡引退しちゃうの!? 坂本と片岡のペア好きだったのに〜 せめてもう一回見たい… #片岡引退 #もう1度チャンスを

・西武ファンからも2008年の優勝を想うコメントが…

片岡引退かぁ…… ムードメーカーといえばこの人だったし好きだった。1番片岡 2番栗山 3番中島 4番中村 が最高に好きだった

片岡 引退 また一人2008西武優勝戦士たちが消えていくなあ 今現役でいるのは栗山と中村と炭谷と上本と大崎だね...

片岡引退なのか またライオンズのユニフォームで見たかったな(T_T)

片岡引退と聞いて。 未だに片岡というと2008年日本シリーズのこのプレーを思い出す。 pic.twitter.com/NlaElH9zbC

▼ここまでで引退を発表しているプロ野球選手

・阪神の2000年代の2度の優勝を支えた安藤優也

安藤優也投手(39)の引退セレモニーを、10月6日の中日戦(甲子園)で行うと発表

ユニホーム姿で会見場に姿を現すと「今季をもちまして私、安藤優也は現役を引退することを皆さまにご報告いたします。16年間ありがとうございました」とあいさつをした。

1 2 3





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。