1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ロンドンだけじゃない‥パリにイラク世界各地テロが相次いでいる

世界各地でテロが発生ロンドン・イラン・パリから事件の状況が…経緯や今後に心配する声が広がっています。

更新日: 2017年09月16日

5 お気に入り 34943 view
お気に入り追加

ロンドン・イラク・パリでテロ行為が発生

ロンドン南西部にある同駅で、通勤時間帯に車両の中に置かれた装置が爆発した。

22人が火傷などのけがを負い、病院で手当てを受けている。ロンドン警視庁はテロ事件として捜査を進めていると発表

一部メディアは、英警察が防犯カメラの映像を基に容疑者を特定したと報じている。

・事件が起きたのは、地下鉄パーソンズ・グリーン駅付近

車両内は通勤客で混雑していた。目撃者によると、車両が駅に着く直前に大きな爆発音が発生。

現場の記者の話によると、車内の白い容器が爆発し、複数の乗客が顔にやけどを負ったという。この記者によると乗客のやけどの状態は深刻で、髪も抜け落ちていたという。

・英国のメイ首相やロンドン警視庁からコメントが上がっています。

「パーソンズ・グリーンで負傷した人たちと、このテロ事件に勇敢に対応している救急職員のことを思っています」とツイート

テロ警戒レベルを5段階で最高の「危機的」に引き上げると述べた。さらなるテロの可能性があることを意味する。

英国のメイ首相

「自家製の爆発物」が地下鉄車両内で爆発したと説明。現場は立ち入り禁止状態で、テロ事件として数百人態勢で捜査を進めていると述べた。

ロンドン警視庁のマーク・ローリー副総監

・ISが事実上の犯行声明

過激派組織「イスラム国(IS)」が鉄道などの公共交通機関を襲うよう呼び掛けた、最近の動画メッセージを受けた犯行の可能性を指摘する。

16日、系列メディアのアマク通信を通じて事実上の犯行声明を出した。

・英国ではこれで今年だけで5件のテロ攻撃

今回初めて死者が出なかったが、過去4回の攻撃で計36人が死亡している。

2005年7月にも地下鉄などを標的にした同時テロが発生し、52人が犠牲になった。今回の事件でも地下鉄が狙われたことから同時テロを想起させ、住民に不安が広がっている。

ロンドン地下鉄で爆発。テロだと? 本当に世界的に物騒過ぎ。

■イラク南部では、レストランなどを狙った連続自爆テロ

イラク南部で、武装グループが飲食店と検問所を相次いで襲撃し、これまでに少なくとも60人が死亡しました。

内務省などによると、実行犯グループは数人とみられ、1人がレストランの店内で自爆し、他の男らが客らを銃撃して逃走した。

さらに現場の南方で、警察の検問所などを狙った車爆弾によるテロがあった。

・報道によると、襲撃された飲食店では

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。