1. まとめトップ
  2. おもしろ

『よくぞそれを代弁した!』ってなる私見ツイートが面白い

少なからずの人が「その通り!」って同感できる私見ツイートを紹介します。

更新日: 2017年09月17日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
135 お気に入り 250294 view
お気に入り追加

◆『経営者』への訴え

経営陣の「金は出したくないが若者の離職は止めたい」という要望に対するソリューションは ・飲み会を年数回に制限する ・休日の社内行事を全廃止する ・不要な会議は廃止する これだけで大分違うし、むしろ金浮くと思うんだ

プレミアムフライデーを導入してもイマイチ消費が増えなかったとのことですが、タイミングの問題じゃなくて、きっとみんなお金が無かっただけなんだと思うんですよ。そこで考えたんですが、消費を喚起するためには『プレミアムお給料』を導入してはいかがでしょうか。月末に2万くらい支給する感じで。

大きい会社の経営者はプレミアフライデーとか言い出すし、小さい会社の経営者は社員旅行でモチベアップとか言い出すし、上から下まで馬鹿しかいないのか? お前らそんなに給料払うの嫌か? 休暇与えるの嫌か?

何がビジネスマナーだ、まずお前たちが労基法を守れ

◆『若者』の現状

「なぜ若者は金を使わないんだぁーー!」 そう!誰も若者に金を渡さないのである!! 「若者ぉー!金を使ってくれー!!」 「きっと無気力な人が増えたからなのではないか。もしくはスマホとか」 そう!!誰も!!若者に金を渡さないのである!!!

若者の車離れが酷い→給料が安い 若者の新築離れが→給料が安い 若者の結婚が→給料が安い 出生率が→給料が安い 結論、安い給料が全ての元凶

若者の車離れも 若者の酒離れも 若者のマイホーム離れも 若者のゴルフ離れも 若者のタバコ離れも 若者の麻雀離れも 若者の消費離れも 若者の性離れも 若者の旅行離れも ぜ〜〜んぶ 「若者の安定した収入離れ」の一言で片付くんだよなあ(若者の安定した収入離れは一度も言われてなかった)

◆『ここが変だよ、日本人…』ってなる呟き

アメリカ人を放っておくとテキトーに仕事してさっさと帰宅する。日本人を放っておくと無駄な仕事を山ほど作って深夜まで残業をし、不平不満を言い続ける。

「なんで日本人は仕事の集合時間に1分でも遅れると…」

そういえば今朝めざましテレビかZIPに厚切りジェイソンが出てて「なんで日本人は仕事の集合時間に1分でも遅れるとめちゃめちゃ怒るのに会議の時間は平気で何時間も伸びるし残業もあるんだワーイジャパニーズピーポー!!! 」って言ってて正論すぎて入れ歯こぼれ落ちそうになった

外人「日本は世界一時間を守らない民族だ。」 日本人「そんなことないぞ?バスや電車はほぼ時間通りだし、仕事もみんな開始10分前から準備しているんだよ!」 外人「仕事の時間終わっても働いてるじゃないか!ちゃんと時間守れよ!」 日本人「アッ…アッ…」

◆『会社の飲み会で』

会社の飲み会で「若者に対するおっさんの愚痴」を聞かされることはそう多くないけど、「若者に理解があると思ってるおっさんの語り」を聞かされる事は予想以上に多い

◆『昔あった愛社精神』に関して

「昔の社員はもっと仕事にやりがいを持ってて愛社精神があった」というのは事実かもしれんけど、それは5時に帰れて奥さんは専業主婦できて家も車も買えて子どもを大学に送れる所まで給料くれてたからで、「それは約束できないけど会社には尽くせ」と言われても従えるわけは無いんだよねぇ。

◆『日本の就職面接』

客「ラーメン1つ」  店「注文動機は?」  客「えっ?お腹が空いたからですけど…」  店「他にもラーメン屋はありますけど、どうしてウチに?」  客「いや、たまたま近かったから…」  店「申し訳ありませんがあなたにラーメンはお出しできません。」    日本の就職面接ってこんな感じ。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。