1. まとめトップ

臭いかもしれない・・・ワキガ(腋臭)のセルフチェック・改善方法

もしかしたら臭いかもしれない・・・誰もがなりうるワキガ(腋臭)のセルフチェック・改善方法をまとめます。

更新日: 2017年11月15日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 147 view
お気に入り追加

ワキガ(腋臭)って何?

ワキガは「人を不快にさせる」においの1つです。
気分が良くなるようなにおいなら誰も悩まないのですが、ワキガのにおいには多くの人が拒否反応を起こします。少しでも不快なものから逃れたいのは人間の本能だからです。
ところがワキガのにおいにも種類があり、人によっては「すごく気にしている」「なんとなく気になる」「不快まではいかないけど気になる」と感じます。
byhttps://wakigataisaku-clinic.com/cause/type-wakiga

ワキガの原因

ワキガの主な原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれる脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が皮膚表面に存在する常在菌により分解されることで、鼻につく独特のにおいが発生するのです。これに皮脂が混ざり合うと、においはさらに強くなります。

ワキガは病気ではなく、遺伝的な要因の強い「体質」です。親族にワキガの方がいる場合、ワキガ体質の可能性が高いと考えてください。

ワキガってどんなにおいなの?

ワキガの代表的なにおいで、鼻にツーンとくるような刺激のあるにおいです。
酢のにおいとは違い、皮脂等が混ざり込むので酸化してより酸っぱいにおいがします。においの強度は、汗に混ざり込む分泌物の量にもより異なるようです。

ワキガ(腋臭)のセルフチェック方法

ワキガ体質の人の耳アカは、やわらかく湿り気をもっていることが多いです。
また、アポクリン腺は毛根の入り口近くに存在するため、耳の中の毛が太く多いかもチェックポイントとなります。

ワキガの改善方法

食べ物のにおいはワキガだけでなく体臭としてもあらわれてきますから、体の中からそれをできるだけ押さえてしまうようにすることも大切です。そしてデオドラントを使って、脇の汗を抑えながら消臭していきます。

ワキガの改善方法動画

ワキガ(腋臭)リンク

1





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。