1. まとめトップ

「まずい給食」も話題に...Twitter民がつぶやく「給食の思い出」

神奈川県大磯町の中学校の「食べ残しが多い」給食が話題となっていますが、Twitterでも多くの「給食の思い出」が報告されています。

更新日: 2017年09月17日

musinoneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 177070 view
お気に入り追加

神奈川県大磯町の中学校の「食べ残しが多い」給食が話題となっています

神奈川県大磯町の2つの町立中学校の給食で大量の食べ残しが続いている

神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていたことが町の調査でわかった

▼みんなが給食の記憶を振り返ってた

あまり美味しくなかった給食の思い出はやっぱりあるみたい..

給食の食べ残し問題やってるけど 正直使ってる食材の質も酷かったし自分の頃もまずかったなぁ... 食えりゃいいみたいな人以外まずくて食えん物って印象

うちの地域の給食最高においしかったけど、唯一いかめしというまずくてクラスの猛者二、三人しか食べられない伝説のメニューがあった 中学あがったころには出なくなった みんな残してたもんな…ほんまにまずかったよ…

まずい給食かあ。小学校の給食でフルーツカレーってものが出たときは全員残してたような。リンゴはまだましだった。積極的に美味しくはなかったけど。一番まずかった具は缶詰のミカンね。噛むと出てくる果汁とカレーの合わないこと合わないこと。二度と出てこなかったなw

中にはこんな苦い経験をしたという声も

給食よく虫入ってたなぁ…あれ今考えると最悪だわ

小学校の頃、わたしの給食のサバの味噌煮にミミズだか寄生虫だかわからないけど長細い生物の死骸が入ってたことを思い出した。(もちろん食べずに残した。) それがトラウマで10年以上サバが食べられなかったから異物混入は恐ろしいよ…。

どんな味か忘れたけどシジミハンバーグっていう給食に出てきたハンバーグはトラウマ

作る場所が「自校」か「給食センター」で味が違うという声も

給食は自校のが一番美味しいけど、人件費とか設備とか諸々の問題で減ってるって聞く。センターの給食は、センターによって味が全然違うからなあ…美味しくない所は本当にひどいらしい。

自校調理をやめてセンター式にし、さらに民営化するとどんどん給食はまずくなっていくそうだ。生徒と同じもの食べることの多い教職員もだいたい同じ意見。公共セクターのやってることは利潤に見合わないということや民間過信への理解や反省がないと「単に民営化しただけ」の失敗を繰り返す。

給食は自校で作っていた小学校のはおいしかった。転校先はイマイチでセンターだったと思う。最後にいた小学校はお弁当持参。

給食作ってるとこで全然味ちゃうしなあ 自分の時は、小学校 自校(美味しい)→隣市給食センター(ほぼ不味い) 中学校 隣市給食センター(不味い)→新校舎横にできたセンター(美味い) て感じだった ちゃんと食べれないと、昼からもたないよ(´・ω・`)

あの給食特有のメニューの記憶

給食………ソフト麺だったかなまずかったけどそれがなんか癖になるみたいなやつがあって温かいスープみたいなやつに入れて食べてたよね一気に入れるとダメだから半分こにしたりしてましたね。

ミルメークって美味いんだけど、1番好きなのは小学校の給食で出てきた紙パックの牛乳のストロー口にプラスチックの容器のミルメークをぶっ刺してかき混ぜて飲むやつなんだよ

給食には感謝してる

好きじゃないメニューはあっても給食がまずかった記憶はないから、改めて感謝の気持ちが……えぇ、おかげでよく食べよく育ちました……

1 2

関連まとめ





musinoneさん

のほほんとまとめています。