1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

脱北女性が涙で語った半生が話題…北朝鮮の想像を絶する実情

連日のミサイル問題で緊迫する北朝鮮問題。そんな中、13歳で脱北したパク・ヨンミ(朴妍美)さんの国際会議でのスピーチ動画がネットで話題になっています。報道ではなかなか知ることのできない、北朝鮮の国民のリアルな実情に胸を打たれます…

更新日: 2017年09月18日

148 お気に入り 433334 view
お気に入り追加

北朝鮮の危機迫る今、脱北少女のスピーチ動画が話題に

13歳の頃に家族とともに北朝鮮を脱出したパク・ヨンミさんによる、2014年の国際会議でのスピーチが話題になっています。

9月15日、北朝鮮が新たに弾道ミサイルを発射したことを受け、国際社会からは非難の声が相次いでいる。

そんな中、日本のTwitterでは「北朝鮮の現実は想像を絶していた」と紹介されている北朝鮮の女性の動画が注目を集めている。

北朝鮮のミサイル実験に端を発する危機意識が高まる中、北朝鮮を脱出(脱北)した女性による2014年のスピーチが話題になっています。

13歳のときに北朝鮮から脱出したパク・ヨンミ氏がThe One Young World Summit 2014で行ったスピーチ。
日本語字幕付き。

ハリウッド映画を見ただけで処刑された友人家族、北朝鮮から逃げ出したその日に中国人ブローカーからレイプの被害に遭った母、中国で死んだ父を埋めた夜、コンパスと星を頼りにゴビ砂漠を歩いた日々……。

北朝鮮は、許可なしに国際電話をしたら処刑される、世界で唯一の国です。
「北朝鮮の人々は、今この瞬間も自由を求め、自由のために死んでいる」

脱北女性のこのスピーチは、北朝鮮問題の「違う側面」を見せてくれる

パク・ヨンミさんの演説をフルで聴いたけど、ボロボロ泣いた…。北朝鮮の国民の方々が今日もキツい肉体労働を強いられながら自由を探してるって思うと胸が痛いし受け入れたい。脱北を願う。政府は国民第一を考えてほしいよな…ミサイルの事よりも

パクヨンミさんのスピーチ見てると、北朝鮮の人達、ホントかわいそうだと思えてくるな。

twitterでこれの短いバージョン見て気になって見たけど、これは2014年のスピーチだったんだね。知らなかった。 このスピーチ見て、北朝鮮への考え方が少し変わったけど、僕は北朝鮮を変える力を持たない。 どうしたら北朝鮮は変わるんだろう…。

北朝鮮も国民全員が悪いわけじゃないんだね… このスピーチは本当に泣けた だけどその分、金正恩がもっと嫌いになった 北朝鮮の国民が、ちゃんと幸せになりますように (RT)

パクヨンミさんのスピーチ 彼女の過去と今の北朝鮮を変えたいという気持ち 凄く伝わってきて、自分はまだ何も出来ていないと感じた もっと私も人の為に出来ることをしたい。 パクヨンミさんのような素敵な、 強い女性になりたい。

脱北女性パク・ヨンミさんの壮絶な半生

Yeonmi Park、朴妍美、박연미
1993年10月4日 -

ソウルに住む朴妍美(パク・ヨンミ)さん(22)は、中国の国境にちかい北朝鮮の恵山(ヘサン)で生まれた。

生活をしのぐために闇商売をしていた父親は、逮捕され労働教化所に送られることに。飢餓に直面するようになったパクさんは、13歳で母親とともに中国へ渡った。

しかし、中国で待っていたのは、農家の「嫁」などとして金銭で売買される奴隷のような生活だった。

中国で人身売買業者によって奴隷花嫁生活を強いられたため、モンゴルを経て韓国に亡命した。

そして現在、北朝鮮人権問題の実態を伝えるため、さまざまな活動を行っています。

パク・ヨンミさんが伝える北朝鮮の「国民の生活」

パク・ヨンミさんの著書。
----
北朝鮮では、国家の命令に背いたらどうなるかを知らしめる見せしめの手段として、公開処刑が行なわれる。私が幼いころ、恵山の市場の裏で、若い男性が牛を殺して食べた罪で公開処刑された。(中略)町じゅうに処刑が告知され、男性は市場に連れてこられて、太い丸太に胸と膝と足首を縛りつけられた。自動小銃を持った三人の処刑人が男性の前に立ち、撃ちはじめた。(中略)自分の国で、人の命が動物より価値が低いというのが信じられなかった。犬でももう少し丁重に扱ってもらえるのに、と。(75~76ページより)

13歳まで過ごした北朝鮮での地獄のような日々、そして北朝鮮から母親とともに鴨緑江を渡って中国に入った夜から、韓国に着いて新しい人生を歩みだすまでの2年間に自らが体験した、それまで彼女の母親しか知ることのなかった―過酷で悲惨な―想像を絶する出来事を、本書ではじめて語る。

RT この人、生きるための選択ってゆう脱北した話とか全部書いてある本この前読んだんやけどほんまに壮絶すぎてやばい

>RT このパク・ヨンミさんの著作はおすすめ…。内容が内容なので(だいぶキツい) 読むには注意が必要かもだけど、メディアで放送される北朝鮮のイメージがそっくり返った。それに彼女の文章が読み物としてもとても面白い。

パクヨンミの本読んでるんだが、北の人々の生活水準が低過ぎてビックリやぞ

すごく考えさせられた本だった。私たちが何度も行く韓国にどれだけ多くの北朝鮮から脱北した人がいて、どれだけ過去を忘れることなどが出来ずに暮らしている事を考えるとパクヨンミさんの演説は大きいと思った。 pic.twitter.com/eYIIB1bNRc

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!