1. まとめトップ

「ママげんき?電話してね」東京メトロ南北線・王子駅の無断貼り紙への駅長の対応に…称賛の声あふれる!

東京メトロ南北線・王子駅に無断で貼られた「ママげんき?電話してね」と書かれた貼り紙。東京メトロは「お願い」という貼り紙を掲げ、貼り主の気持ちを汲んで撤去しないだけでなく、他の利用客に理解してもらえるよう周知。この駅長の対応にネットでは称賛の声が。王子警察署によると「本件は解決済み」とのこと。

更新日: 2017年09月17日

0 お気に入り 39776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆東京メトロ南北線・王子駅に無断で貼られた貼り紙に対する駅長の対応に…称賛の声が溢れる!

◆きっかけはあるTwitterユーザーのツイート…

注目を浴びるきっかけとなったのは、Twitterユーザー・325さんのツイート。

「王子駅前の貼り紙悲しい」という一文とともに、ある3枚の貼り紙を写真で投稿しました。

2枚は…

「ママげんき? 電話して ○○(名前) △×ママへ」
「ママげんき? まってる 電話してね □□(名前) △×ママへ」

…と、明らかに子どもの字で書かれている貼り紙。

◆もう1枚は東京メトロからの「お願い」という貼り紙で…「お子様方の思いを感じると、撤去するのを躊躇いたしました」

もう1枚は、この2枚に対する東京メトロからの「お願い」という貼り紙。

次の文章が書かれていました。

「地下鉄の建物のため、許可なく掲示物を貼りだすことはできません。

また、多くのお客様にご利用をいただいているため、一人のお客様を特別にお認めするわけにもいきません。

しかし、こちらのお子様方の思いを感じると、撤去するのを躊躇いたしました。

しばらしくしてから撤去いたします。連絡があります様に。 駅長」

◆貼り主の気持ちを汲むだけでなく…他の利用客に理解してもらえるよう周知した駅長の判断に称賛の声が相次ぐ!

無断の貼り紙は撤去しなくてはいけませんが、貼り主の気持ちを思ってあえてそのままにするだけでなく、他の利用客に理解してもらえるよう周知した、駅長の判断。

Twitterでは貼り主に「痛切だ」「心配」と不安を感じる一方で、

東京メトロの対応に…

「駅長ステキすぎる」
「心打たれました」
「王子駅と駅長さんを支持します」

…と、称賛する声が多くあがりました。

ツイートは1日で10万回以上リツイートされ大きな反響を呼んでいます。

◆駅員さんに経緯を聞いてみると…

『終車後、貼り紙の前にいた駅員氏にお話を伺いました。

この貼り紙は15日朝から貼られていたそうです。

普段だった即はがすそうですが内容が内容だけに「はがせなかった」そうです。

終車が出たこともあり、はがすかどうか貼り紙の前で検討していたそうですが「やっぱりはがせませんよねぇ」と。』

『駅員氏も苦笑しながら「やっぱりこの内容読むとはがせませんよね、だから明日の朝にするかって話してたところなんです」と。(話しぶりからするとメトロの告知文を書かれた人かも)

「本当ははがさなきゃいけないんだけどこの内容だからねぇやっぱりはがせませんでした」という話には泣かされました。』

◆ネットでは東京メトロの対応に称賛の声が止まらず!

王子駅の件、謎めいたまま解決に至ったそうだが、 鉄道は規則の前に人間が動かしている、ということを改めて思い知らされた一件。 pic.twitter.com/GcqPpTuiQn

王子駅の駅長、なんていい人だ こういう人好き。 この駅長、正真正銘のいい人だー https://t.co/mM5Qxtw7Es

1 2 3