1. まとめトップ

起業すればストレスフリー? 理想の労働環境を手に入れる「起業」とは?

会社員であれば、ストレスとの縁はなかなか切れないものです。ストレスに心身ともつぶされている会社員も多くなっています。起業してしまえば、これらのストレスから解消されるのでしょうか?

更新日: 2017年09月20日

tasogare_iriさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 534 view
お気に入り追加

会社員はストレスにさらされているばかり?

ストレスを与える要素ばかりの会社員。
世の中あまりうまくいくことばかりではありませんし。

2015年12月1日からは、労働安全衛生法の改正に基づき、従業員50名以上の事業所を対象とした「ストレスチェック制度」が施行。
年に1回、労働者に対する「ストレスチェック」と、その結果によってカウンセラーや精神科医などの面接指導の実施義務を事業主に課すことに。

男女とも、ストレスを抱えている会社員の約4割が、その原因を「上司との関係」と答えた。

一度復帰しても、再び休職してしまう「繰り返し」の会社員も増加している。

厚生労働省の調査では、清心疾病の患者数が近年大幅に増加していて、平成23年は320万人にも。
内訳としては、多いものから、うつ病、統合失調症、不安障害、認知症などですが、近年においては、うつ病や認知症などの著しい増加がみられます。

実際に会社員は、心身ともに疲弊していることは間違いない!

誰かと同じベッドで寝ると、ストレスに反応して放出されるホルモンであるコルチゾールの分泌量が下がり心臓疾患、うつ病のリスクが減るという研究結果が出ています。なので寝るときはパートナーと一緒に寝ましょう!

「うつ病の正体」脳内伝達物質の乱れの原因は多くの場合ストレスで、三つの疲労感だと考えています。1.能力を超えた蓄積疲労2.価値観の喪失による疲労3.自信の喪失疲労上記の三つがストレスの正体です。ameblo.jp/kintaup/entry-…

ストレス社会の現在、ストレスがたまっている人は多いでしょう。 仕事のストレス、学校のストレス、友人関係に親子関係のストレス、その他さまざまなことからストレスは生じます。 →tiny.kairon5.com/t/tjrxk9o#うつ,#うつ病,#うつ病克服

【労働時間とうつ病は 無関係!?】 結論から言いますと… うつ病の一番の原因は "人間関係"です。 仕事が楽しくても 苦手な人がいるだけで ストレスを抱えてしまう。 どうせ一度きりの人生 自由に生きましょうよ^ ^! pic.twitter.com/U69qvosu9y

うつ病者は受け身でいるから困難は増大してくる。何でもないことがすごい困難に思えてくる。ストレスが増してくる。困難に出合うから受け身になるのではなく、受け身が物事を困難にしてしまうのである。受け身な態度や考え方が困難を呼び込んでしまう。

会社員時代、毎日毎日、 プレッシャーや ストレスに押しつぶされそうだった。 自分のことでいっぱいいっぱい。 それでも、どんな時でも 心に余裕を持つようにした。 心の余裕=人に優しくできる

病は気から」 メンタルケアーは大事で、自分の時間を疎かにしない事が基本です。 会社員の人はかなりストレスフルだが、せめてフリーの人はストレスマネジメントを徹底して健康を意識する必要あり。

私は、起業して日々のストレスから解放された。ほんとに会社員人生はつらかった。その分、独立当初は死ぬ物狂いでがんばった。今、もしサラリーマンの仕事で苦しんでいる人がいるなら、ちょっと「起業」という選択肢も視野に入れてみるのもアリかもしれない。

「大きな会社では業務のストレスがきつく病みやすい」 「大きな会社は治療中の従業員をパージしないが、小さい会社はそうではない」 「期待値として、1000人につき1人以上は病む人がいる状態になる」 どれだろうか。

価値観の合わない上司と仕事するのはストレスしかたまらんわ。

会社員になるために努力するのが学校教育。社会人=会社員ではないことを知らない人が多すぎる。会社員でない社会人の方が豊かだし、精神的ストレスもはるかに少ない。過労死したり自殺することなど絶対にありえない。そんなにしんどい思いをしているなら会社員以外の世界も覗いてみればいい。

上司や店長にイライラしたりストレスを感じるくらいなら、自分で稼ぐということを身につけていくことを考えよう。未来に目を向けよう。自分の人生を、好きでもない他人にいつまでも踏みにじらせてはいけない。

そう宣言した1年後に、一緒に仕事した別の先輩が仕事しなさすぎて毎日仕事量とストレスが増すばかりで限界きて上司呼び出してもう本当に無理です辞めますって言ったけど← その先輩を飛ばすからもう少し耐えてくれって頼まれて仕方なくもう1年耐えてから数年経った今は元気でやっています。←

「上司との相性が悪くて苦痛でたまらない・・・」「わがままなお客さんに、いい加減もううんざり・・・」「会社に行くのが憂鬱・・・」 理不尽な人間関係のストレスに心を痛めているあなた 会社という古い組織を脱出して自由になろうよ

@ganbare_zinrui パワハラをする上司たちが、ストレス発散のためにパワハラをしていたり、ヘラヘラ笑いながらパワハラした事を話し合っていたのを見ていました。 仰る通り、相手が自分より弱いからなぶりものにして楽しむ人って普… twitter.com/i/web/status/9…

そう言えば、上司とウマが合わず会社を辞めはしないがチームを解消するパターンを何度も見てきた。 プロジェクトにはつきものだ。 信頼関係を構築するのは難しいもの。 ただ、そんな経験生かし自分が感じたストレスを下には押し付けない管理者でいたいよね。

そういう人たちは上司にガミガミ言われてその鬱憤を反抗しない後輩にぶち当ててるだけで主義主張なんかないしただ自分の存在意義の確立とストレス解消してるだけだから無視してる安倍さんは正解なんだと思う。

嫌な上司が毎日ストレスだ。満員電車でイライラして発狂しそうになる。 毎日残業続きで爆発しそうになる。 もうその生活から抜け出しませんか? その方法を公開します。 ameblo.jp/lolopiu3/

毎日の仕事でのストレスを紛らわすためにパチンコを打ち続けていたが、負けが続きパチンコで逆にストレスをためる毎日。 そんな毎日が僕にもありました。 上司に無理難題を押し付けられ仕事帰りにパチンコを打つ。 どんなに勝てなくてもパチンコで勝ちたくて打ってしまう。

@kei_foo ほんとうにそう思います 上司に媚びることだけやってても業績は上がらないから他の人が頑張ってるのを公平に見る上司が理想なんだろうけど、上の人たちも同じように自分の出世に繋がる仕事だけして上の立場になった人が多いのかなって思います忙しい時は本当にストレスです

この悪天候で暇なんで、事務作業をしてるんだけど、面接時でも話したけどエクセル分からないって言ってるのに、直属の上司に伝わってないし…。なんか全部理解してる体だし。理解してない私が悪いだけか。ストレスたまる。

1 2 3





1975年生まれ。岡山市在住。セルフ・カウンセリング協会認定心理カウンセラー(現:メンタルケアアドバイザー)。ボランティアで自信回復や婚活に関する悩みに対応する無料のメールカウンセリングに従事中。