1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iPod touch、AirPodsは?…発売される噂のあった新製品のその後

iPod touchやAirPodsなど、リーク情報では新型が出るのではとされていた機器。さて、いつ出るんでしょうか。

更新日: 2017年09月17日

11 お気に入り 55788 view
お気に入り追加

・話題になったApple新製品の発表

9月15日午後より予約受付を開始したiPhone8、iPhone8 Plusですが、Appleのオンラインストアでは、昨夜午後8時30分の時点で、全モデルの初回出荷分が完売

午後5時30分時点では9月22日のお届け予定と案内されていた残りのモデルが、午後8時30分時点ではすべて1~2週案内になっていたとのことで、予約受付開始から数時間あまりで初回出荷分が完売した模様

Apple TV 4Kですが、Appleオンラインストアの出荷日案内では、32GBが発売日当日の9月22日、64GBが2~3週間となっています

今からの注文では、発売日の9月22日には入手できないことになります。

・あれ、そう言えばiPod touchは?

そういえば、新型iPod touchは発表ありませんでしたね。まだこれといって現行品に不満はないですが、新しいの出たら乗り換えようかなと思ってたのに…。

・確かに新製品発表前のリーク情報には新型iPod touchの噂

Apple製品のリーク情報でお馴染みのベンジャミン・ジェスキン氏(@VenyaGeskin1)によると、iOS11 GM版のファームウェアを解析した結果、「iPod8,1」なる記述が見つかったそう

第4世代が「iPod4,1」、第5世代が「iPod5,1」、第6世代が「iPod7,1」であることを踏まえると、「iPod8,1」は第7世代iPod touchを示す機種IDと考えることもできます。

もし9月13日(水)に発表されるなら、第6世代iPod touchと同じデザインで、変更点はカラー・プロセッサ・カメラに留まると考えられます。

・Appleの伝統に従うと発売はもう少し先か

伝統的にアップルは、将来的に発表される新機種や、将来的に実装を予定している新機能などに関する情報をソースコード内に紛れ込ませる習慣がある

前述の顔認証機能に関する記述についても、iPod 8,1よりも後に登場する新機種に向けたものであると見られています。

第6世代iPod touchが「iPod7,1」で、第5世代が「iPod5,1」であることから「iPod6,1」は欠番です。Appleが何らかの事情でそのIDを飛ばしたのか、製品として発売されなかった可能性が考えられます。今回の「iPod8,1」も「iPod6,1」と同様かもしれません。

こうした状況を踏まえると、Face ID搭載のiPod touchが発表される日はいつかやって来るかもしれませんが、9月13日のイベントではないと考えられます。

そのうちひっそりと新型iPod touchが発売されるのを待とう

そう、ひっそりパターンもありえます。

・そして、もう一つの新製品も発表されなかった

そういえばAirPodsって新型は正式発表なかったんだっけ。

AirPodsが欲しいのだけど、AirPowerに合わせて新型が出るのか、セットの充電ケースが変わるのか、別売の充電ケースが出るだけなのか情報を出してくれ……。

・確かに新型AirPodsの発表もあるのではと言われていた

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew