1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

やがて一つの物語へ繋がっていく!群像劇マンガまとめ

複数の登場人物の物語を描いた群像劇の中で、おすすめ漫画をまとめました。(プリンセスメゾン、ふたつのスピカ、路地恋花、娘の家出、外天楼、重版出来! 、BEASTARS)

更新日: 2018年01月13日

90 お気に入り 44719 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『プリンセスメゾン』 池辺葵

2015年、日本。女性がひとちで家を買うことは、無謀なのか、堅実なのか。年収200万ちょっとの独身女性・沼越さんが、オリンピックを控えた東京で、理想の家を求めて歩く。

プリンセスメゾン 表紙に惹かれて衝動買い。 東京に住む人達の物件探しを軸にした群像劇マンガ。「食」は言わずもがな、衣食住の「住」に焦点を当てた珍しい作品。 人と人、人と世界、色んなもの同士の距離感や温度感が非常に心地よい。 pic.twitter.com/kq9y18xek9

プリンセスメゾン(池辺葵) 運命の物件を探すために頑張る主人公沼ちゃんと、それぞれの思いを抱えて「住」と向き合う人々の群像劇。 作者買いして正解だった本。何かの間違いで自分がマンション買うことになったら参考にしたい。沼ちゃんかわいい pic.twitter.com/5LfSbYdzWW

「プリンセスメゾン」という漫画がずっと気になっててとうとう読んでみたら、登場人物みんな独り身だけど逞しく生きていて、何故か共感してしまって涙が出そうになった。

◎『ふたつのスピカ』 柳沼行

西暦2010年、日本初の有人宇宙探査ロケットは市街地に墜落。事故で母親を失った少女「アスミ」は事故機のパイロットの幽霊「ライオンさん」と出会い、宇宙飛行士を目指すようになった。

まとめ買いしたふたつのスピカ、とうとう最後まで読み切ってしまった。今まで気になってはいたが読めていなかったこの作品、ホント読めて良かった。久し振りに鼻水垂らしてしもたけど、何があろうと走り抜ける人たちの群像劇は確かに胸を打った。しんどくなった時にまた読み直そう。

「ふたつのスピカ」読了。この作品を泣かずに読み切るのは無理。

ふたつのスピカ読み終わったんだけど、すごい……泣かされたしすごく切ない物語でもあるんだけどただそんな話だから面白いってわけではなく、しっくりくる表現がないんだけどひたすらセピア色のシーンを読まされた感じ。

◎『路地恋花』 麻生みこと

舞台は古都・京都。とある路地の長屋に暮らす「つくる人」――職人たちが紡ぐ、凛と美しく、詩情豊かな恋愛譚。

路地恋花が好みにド直球でしばらく浸れそう。作り手・京都・群像劇……惹かれる要素しかなかった。

この前教えてもらった「路地恋花」がだいぶツボって、すでに何度か読み返してる。群像劇がそもそも好きなのと、職人や作り手たちが主人公なのがいい。

仕事の待ち時間に『路地恋花』(著:麻生みこと)を読了。京都に実在する創作家のみが住んでる「あじき路地」をモデルにした作品。少女漫画チックだけどgoodアフタヌーンに掲載されてただけあって男でも楽しんで読める内容。夏菊って話が特に好きだった。表紙も綺麗やし紙媒体で欲しかった。お薦め

◎『娘の家出』 志村貴子

再婚した母。離婚して以来、「彼氏」と暮らす父。そんな家族に囲まれて生活する高校生のまゆこはいま思春期の真っ只中。

志村貴子さんの娘の家出をよんでいる。ざわざわしてきゅんとする。恋愛どーのじゃない人の群像劇。心の中。やっぱ好きだな。濃いコーヒーみたいな感じです。元気な時によむとちゃんと入ってくる。

娘の家出読了。楽しいし可愛い。やはりこういう蟻の巣方式の群像劇は単行本で一気に読むのがいいな

志村貴子さんの「娘の家出」、読み切り形式のオムニバスものかと思ってたらちゃんとそれぞれの話が繋がってるのか。取り扱ってるテーマは昼ドラみたいにドロドロしてそうなのに、作画がキュートでコミカルな描写が多いのでとても読みやすい。なによりお話が面白い。これは単行本集めよう…。

◎『外天楼』 石黒正数

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……?

外天楼/石黒正数 読了。登場人物それぞれのお話が最終話へ向かうにつれ収束していく群像劇。面白い。初出掲載時の各話間を置いて読み終えてから単行本で一気に読み返した方がもっと楽しめたのにと悔しがる。ゾッとするコマがいくつかあり、ギャグ少なめのホラーものをいつか描いてくれないかなと思う

「外天楼」を読んだ 石黒先生の相変わらずの凄まじい構成力に脱帽 石黒作品が面白い理由はストーリーの面白さは勿論なんだけど漫画好きのツボを尽く抑えてるとこにあると思う 伏線、スターシステム、群像劇、ミステリー、どんでん返し、シュールな笑い…少なくとも自分は全部大好物

石黒正数の外天楼なんじゃこりゃひびるわ。面白いわ。

1 2