1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shunkoro10さん

「Jコイン」とは?

仮称「Jコイン」と呼ばれるこの仮想通貨は、ビットコインなどのように価格が変動せず、あらかじめ、銀行口座にある円をJコインに替えることで、スマートフォンを使ってお店で支払いをしたり、個人の間で代金の受け渡しをすることが可能になります。

国内のメガバンクや地方銀行などが組んで、共通の仮想通貨である「Jコイン」の発行を検討していることが分かりました。

「Jコイン」どうなっていく?

このJコインだが、国内での普及が進み一般化される可能性はあるかもしれない。さらに、ロシアが開発を進めている暗号化ルーブルやインドの暗号化ルピーなど、日本政府からの関与も進めばさらなる展開も考えられる。

みずほフィナンシャルグループ、ゆうちょ銀行やその他数十からなる地銀が連合を組み、共同で取り組んでいくとのこと。2020年を目途に進めていくという。

「Jコイン」への反応

Jコインだのなんだの作ったころで、電子マネーが統一されなければ意味が無い。国民はみんな統一を待ってる。

仮想通貨「Jコイン」はビットコインなどのように価格が変動せず、円と等価交換できる は?

メガバンク・地銀の連合でJコインの発行を検討中 特に魅力は感じないけど、仮想通貨がより身近になりつつあるのはありがたい。 あっ、三菱UFJ銀行のMUFGコインのことも忘れないでね(笑) 銀行も時代の流れには逆らえないようだね。

うわさのJコイン、今のところ、普通にデビットカードのアプリ版?と変わらない。まぁ、個人的には普通の電子マネーの認識。

Jコインが円と等価の仮想通貨なら電子マネーが増えるだけでしょ…

jコインなるものを大手銀行が普及させようとしているようだが正直なところ厳しいと思う。

1