1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

強すぎてむしろ危険!京都が誇る最強パワースポット【7選】

京都にある危険なほど最強なパワースポットを紹介します!掲載パワースポット:松尾大社/鞍馬寺/下鴨神社/貴船神社/晴明神社/北野天満宮/安井金比羅宮◆世界遺産/女子旅/スピリチュアル/パワースポット/国内旅行/おでかけ/恋愛/受験/金運/開運/長寿

更新日: 2017年12月10日

468 お気に入り 264151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1,松尾大社

日本最古の「古事記」の中においても、既に松尾大社の記述が見られ、「賀茂の厳神、松尾の猛霊」と下鴨神社と並べて言われるほど昔から崇め奉られていた松尾大社。

飛鳥時代に社殿が創建。京都で最古の神社の一つです。

神代の頃、八百万の神が松尾の山に集まった際に、松尾のお水を使ってお酒をつくり、神々に振舞いました。この言い伝えから、松尾大社は造り酒屋の神様でお水は亀の井と呼ばれています。

お酒を造る人・売る人・飲む人、それぞれに対するお守りがあります。おみくじも酒樽を半分に割った樽へ矢を放ち、ど真ん中に入ると大吉。自分で運をつかむことができるような気になります。

2,鞍馬寺

山全体に霊気の漂う鞍馬山は山岳信仰の地とされ、多くの修行者・霊能者が訪れた。

今から650万年前に金星から神が降り立ったと言う伝説がある京都最強のパワースポット。

普通の神社、仏閣とは違って、とてもパワーが強く、大地からエネルギーが噴き出すヴォルテックスだといわれ、日本国内有数のパワースポット

本堂の前の金剛床に立つと、空に近づき清浄な光に満ち溢れ、心が洗われるよう気持ちになりました。

3,下鴨神社

下鴨神社は上賀茂神社と並び日本最古の神社の一つであり、賀茂氏の氏神を祀る神社として古来より信奉されてきました。

古くより導きの神、勝利の神としての信仰があり、事始めの神社としても知られています。

美しい糺の森に抱かれて観光客の多さにもかかわらず厳かな雰囲気を保っています。御手洗川の流れは澄んで美しく、盛夏でも涼を感じさせてくれます。

4,貴船神社

貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られる。

1 2