1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

列島縦断…台風18号が各地に残した爪痕が大きすぎた

北海道や東北の方は最大限の警戒を!

更新日: 2017年09月18日

15 お気に入り 91874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

■台風18号が日本列島を縦断

■台風18号は列島各地に深い爪痕を残した

この猛烈な雨の影響で、大分県中部から県南部の複数の河川が氾濫し、広範囲で浸水被害が発生。

大分県臼杵市のライブカメラ 信じがたい光景が映っている… city.usuki.oita.jp/categories/bun… どうか助かりますように…。 pic.twitter.com/HODdqJ9Zwf

大分県津久見市はこんな感じです。 台風18号通過での被害状況です。 今は情報を集め共有、来たるべき時に備えましょう。 #台風18号 pic.twitter.com/n8P3niYd5T

臼杵と津久見…ここまでの状況は初めてです。これからの地域の方は早めの避難を。 pic.twitter.com/AMbF0Xskbc

現在、NHKニュースで放送されている津久見市徳浦区の現在の様子です。 左奥の徳浦川が氾濫しています。 pic.twitter.com/O2xLW67p6W

臼杵の実家。 台風の大雨で山から出た水が過去に見たことないほどの量。 裏の石垣壊して床下まで大量に流れ込んでる。 #台風18号 pic.twitter.com/J15sX57SGN

津久見市・臼杵市・佐伯市の約6万世帯、約13万3千人に避難指示を発令。

現在も土砂崩れなどで道路が寸断されている箇所も多く、いまだ被害の全容はつかめていない。

台風と活発な秋雨前線の影響により、西日本~北日本にかけての広い範囲が大雨や暴風に。

香川県では約46万人に避難勧告、京都府綾部市と与謝野町で約3800世帯約8500人に避難指示・9700世帯の2万5700人に避難勧告が発令された。

■死者や行方不明者も出ている

これまでに、大雨や土砂崩れなどの影響で、全国で1人が死亡、3人が行方不明。

家の中に流れ込んだ土砂や強風などによってけがをした人は、全国で35人に上っている。

■各交通機関もマヒ

西日本を中心に各地の高速道路が通行止めになったほか、鉄道の運休、空の便は600便以上が欠航。

18日も、台風が接近する北海道・東北の鉄道や空の便を中心に、運転見合わせや欠航が相次いでいる。

■皆さんの反応

1 2