1. まとめトップ

『なにこれかわいい♡』見た目も楽しい究極の和菓子10選!

もちろん味も絶品です!

更新日: 2017年09月19日

H1roro_idさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 2989 view
お気に入り追加

①飲む羊羹 ICHIZU

老舗菓子店「清月(せいげつ)」は、北海道北見市の「小豆」にこだわったブランド「きたみあずき屋」の新商品として、「飲む羊羹 ICHIZU」を2017年4月1日に発売します。

小豆を通常の羊羹の約2倍使っており、味は濃厚で小豆の風味が口いっぱいに広がります。
そのまま飲んでもおいしいですが、トーストやアイス、かき氷にかけるのも◎。楽しみ方が広がりますね。

ワインボトルに入った『飲む羊羹 ICHIZU』は見た目もおしゃれで高級感があり、ギフトでのご利用に最適です。贅沢な一時を演出します。

飲む羊羹 ICHIZU トロッとしていて、かき氷にかけたりお餅にかけたり、何でも美味しかった pic.twitter.com/olm5fx1xsO

うれし楽しい飲む羊羹、日本初。 味見をしたから、氷白玉にかけようかしらん。#localfood #清月 #北見 #飲む羊羹 #実はつぶあんでした @ Sapporo-shi,… instagram.com/p/BXFVkB1gO1K/

飲む羊羹が届いた。厳重なダンボールを開くと、どこの高級ワインだよ?と思わせる黒箱に寝かされていた。

②あんこ玉

舟和といえば、一番に思い浮かぶのは「芋ようかん」。細長い棒状で、素朴な甘みと自然なさつまいもの風味が楽しめる人気商品だ。

今回紹介するあんこ玉は、餡を寒天でくるんだ球形の和菓子。芋ようかん同様、明治35年(1902年)の舟和開店当時から販売されている商品だ。

姿・味わい共に涼しさを感じさせるあんこ玉は、夏のお茶菓子にもぴったり。甘酸っぱい苺やほろ苦い珈琲など、カラフルな中から好きな味を探してみてはいかが。

舟和のあんこ玉、美味ですよね…。フルーツ餡のやつが好きです。

③ドライフルーツの羊羹

北海道産小豆の上質な餡と沖縄県西表産の黒糖とラム酒で炊き上げた、香り高くあっさりした甘さの羊羹に、ドライフルーツの苺と無花果、胡桃がゴロゴロと入っているお菓子です。

ある時、友人の依頼で「パンにあう和菓子」を作ることになりました。

無花果の実のつぶつぶ感、胡桃の幾何学模様、苺の赤が黒い羊羹の切り口に抽象画のように現れたら素敵だろうと想像しました。

先日頂いたドライフルーツの羊羹の最後のひと切れをクリームチーズをのせたライ麦パンと一緒に頂きました美味 pic.twitter.com/Lf0tFrlzmO

10時のおやつ、Wagashi asobiさんのドライフルーツの羊羹。 新見麻紗子さんのお皿で頂きます。 pic.twitter.com/5gKu3bQwqO

wagashi asobiのドライフルーツ羊羹!!!!届いた!!!!早くお酒と一緒に!!!食べたい!!!ラム酒が入ってるのもあって、従来の羊羹とはまた違うもので美味しい!!!美味しい!!! pic.twitter.com/oBkjtW5kj9

1 2 3





H1roro_idさん

ファッション・旅行・カメラが趣味
大学生に戻りたい社会人