1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

まさに外来種の脅威…千葉県で“キョン絶滅計画”が進行していた

千葉県で急増しているシカ科のキョンの駆除作戦に付いてのまとめです。

更新日: 2017年09月18日

5 お気に入り 24847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asuho_manさん

日本全国に存在している特定外来生物

そんな中、千葉県でとある“絶滅計画”が進行していた

千葉県内で約5万頭も生息するとみられる特定外来生物「キョン」の根絶へ、県環境審議会鳥獣部会の小委員会は本年度の防除実施方針を了承した。

キョンは中国原産で動物園で買われていたが・・・・

キョンを巡り様々な声が

キョンは調べると鹿よりも美味しいらしいし、皮はなめす事で楽器とかカメラのレンズの手入れに使う素材になるって話なんだが、有効利用出来ないの? 観光施設から逃走、千葉県に5万頭! キョン根絶へ新たな“作戦”幼獣でも3~6割妊娠の繁殖力… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-…

以前も言ったけどこのキョン種の鹿から採取するセーム革は楽器界では評価が高いのでぜひ産業に育ててもらいたい。 観光施設から逃走、千葉県に5万頭! キョン根絶へ新たな“作戦” 幼獣でも3~6割妊娠の繁殖力…(千葉日報オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-…

前にジビエが強いとこで食べたときに、キョンいただいたけどおいしかったよ。 鹿に似てるとか牛っぽいとかは特に感じなかったけど

料理して美味かったら 乱獲が進んで絶滅できるのではないかな? RT GPS活用し生態解明 生息数推定法改め捕獲目標 千葉県のキョン防除“作戦” chibanippo.co.jp/news/national/… #スマートニュース

GPS活用し生態解明 生息数推定法改め捕獲目標 千葉県のキョン防除“作戦” chibanippo.co.jp/news/national/… 千葉県は今まで殆ど何にもしてなかったんだね、でなければ約5万頭も生息するものか、先行きは暗いな農家が全滅するのが先じゃないか、全部行政が悪い。

千葉県で激増している「キョン」

房総半島南部におけるキョンの生育数は、2007年度は約3400頭だったが、2014年度末には約4万700頭となった。およそ7年間で12倍近く増えた計算だ。

千葉県は駆除計画を策定して駆除を行っているが、捕獲数は年2200頭程度で駆除は進んでいない。

伊豆大島でも野生化して激増

また伊豆大島でも、1970年に台風で動物園の柵が壊れて逃げ出した十数頭のキョンが野生化して繁殖し、農業被害や交通事故などの被害が発生している。

2014年度に行われた調査によると、伊豆大島に生息する「キョン」の数は約1万1千頭。島の人口8千300人をはるかに上回る数だ。

昭和45年秋、都立大島公園で飼育されていた十数頭のキョンが台風で壊れた柵から逃走し、野生化した。

1 2