1. まとめトップ

分散投資って凄い! 全世界に分散投資した効果を検証。

少額無限ナンピン実践記録です。トルコリラや南アフリカランドのスワップ生活も視野に入れながら、全通貨に分散投資してリスクを抑えながら資産運用していこうと思います。株でも1000円から買えるワンタップバイを利用して、 FXと同様に少額無限ナンピンをしています。

更新日: 2018年03月20日

0 お気に入り 454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kumapanchiさん

【はじめに】一点投資の破壊力は魅力だが、危ない(^◇^;)

【分散投資イコールリスク分散…ではない。全世界のチャンスを全て手に入れる可能性】

手法は単純明解。

まず一口1000円の通貨量に抑えて(例えばドル円なら230通貨くらい)、全通貨を買います。(長期保有するのでプラススワップ方向に買います)
そして1日二、三回ポジションを確認して、全通貨の中で一番評価損が出ている通貨をナンピンします。
ただこれだけです(๑˃̵ᴗ˂̵)

考え方としては、全通貨を一つの通貨として見てナンピンしていきます。
この手法は、少しずつ全体的に買増しされていくので暴落が起こっても、含み損が意外と増えません。

もちろん損益がプラスになれば決済は自由です。
一口1000円の通貨量なので一回の為替差益は微々たるものですが、それでも最低月10%は増やせます

私の場合、過去二回ロスカットを経験していますが、二回とも短期で大量のポジションを持ったのが敗因でした。
このやり方は短期で大量のポジションを持つことが出来ないので、安心です(o^^o)

簡単でしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)
くれぐれも最大の含み損の通貨のみナンピンすること!
回数は一日2.3回が限度ですよ(o^^o)
調子に乗ると暴落したとき痛い目を見ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと細かいテクニックは順次下の実践記録に掲載していきます

最終的な目標は、スワップだけ引き出して生活できるポジションを持つことです
年月がかかりますが、確実に到達できると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

★こちらからは私の FX貯金箱の中身を順次更新していきます

◼️2018.2月 NYダウ史上最大の下げ幅記録!など株、為替下落の一カ月でした

2018.2月実現損益
プラス約7200円で約4パーセント資産増加
今月は月初の暴落で資金が圧迫されて身動きがあまりとれませんでした

米大手30社でつくるダウ平均は5日、大幅に続落し、前週末比1175・21ドル(4.6%)安の2万4345.75ドルで取引を終えた。一時、下げ幅が1600ドル近くに達した場面もあった。

つい昨日9年ぶりの下落幅とか報道されていましたが、今日の昼休みに FXのチャートを見てビックリ!
ドル円を中心に各通貨大幅下落しました
その後ドル円は105円台まで下落して現在は少し持ち直しています
完全な下落月間でした

下落局面での注意は、ドル円やオージー円などクロス円の通貨には触らないこと(^◇^;)
ドル円が下がれば全部下落します

下落局面では
ユーロ円売り、スイ円売り、あとEUR/USDなどの円を含まない通貨だけで勝負して下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

話は変わって、ダウ史上最大の下げ幅ってリーマンショックよりも激しかったんでしょうか?

2008 10.16 リーマンショック ダウ733ドル下落
とありますので今回の下げ幅がヤバイのがわかります
ただ割合で言うとたいしたことないですよね

1