1. まとめトップ

【メーカー7選】宅配ボックス、一家に一台の時代も近いかも!?メーカーごとに特徴をまとめてみた

再配達常連さん、必見です。荷物が受け取れないことが多く、宅配ボックスの購入を検討するにあたって調べてみました。宅配ボックスを作っている7つのメーカーを紹介します。一家に一台宅配ボックスが当たり前になる時代も近いのでは?

更新日: 2017年09月24日

3 お気に入り 6128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukota3350さん

忙しすぎる宅配ドライバーのお仕事

ネット通販の拡大によって、常に忙しい宅配のお仕事。
繁忙期には、1日200個も荷物を届けるのだとか・・・。

配達ドライバーの過剰労働は限界を迎えつつあると思います。わかりやすい指標として、ドライバー1人が1日に運ぶ荷物は全国平均で150個ほど、都内のドライバーになると200個を超えるといわれています。

宅配の2割が再配達!

ただでさえ忙しい宅配の仕事が、再配達で更に忙しく・・・

国土交通省が2014年に行った調査によると、宅配便業界の荷物のおよそ2割が最初の訪問時に渡すことができず、再配達が無料サービスとして行われているという。

再配達が環境にまで影響!?

再配達によって排出されるCO2は年間約42万トン!
環境省では、こんなプロジェクトも!
荷物を送る時は相手に知らせたり、受け取る時は日時や場所を指定したり、個人ができる具体案も提示しています。

環境省では、地球温暖化防止のための普及啓発を推進するための環境大臣をチーム長とした「COOL CHOICE推進チーム」の下で、「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」を平成29年3月に立ち上げました。

そう言われても荷物を受け取れない現実!

荷物を受け取りたい気持ちはあっても、残業になったり、電車が止まったり、受け取れない事情はその都度ありますよね。
そもそも受け取れる時間に家にいないという人もいます。

山手線止まってる→帰れない→荷物受け取れない/(^o^)\

家にいるのが基本22時〜9時だから荷物が受け取れない バイト先を指定させてくれって感じだ

荷物が届かなくて、困るパターンも

早く出かけたいのに荷物が来ない、そんな時に限って指定した時間帯に荷物が届かない・・・あるあるですね。

そういえば夕方再配達を依頼した宅配便さん、結局来なかったなあ。 忙しいんだね、お疲れ様です。

午前指定の荷物が来ないヤマトはクソ。 予定を遅くさせた上に、結局荷物を受け取れないまま出かけざるを得なくなった。

宅配ボックスがあれば、全てが解決!

受け取る側の問題も、配達する側の問題も、環境問題も、宅配ボックスがあれば解決できる。
みんなが幸せになれる!本当にそう思うんです。

宅配ボックス、製造メーカーごとに色々調べてみた

とは言っても、なかなか購入まで踏み出せないのが宅配ボックス。
さまざまなタイプの宅配ボックスを調べてみたので、紹介します。

折りたたみのソフトタイプから防犯性に優れたハードタイプまで!
〇価格:ソフトタイプ(左)は、約4500円。ハードタイプ(ダークブラウン)は約15000~20000円。(中国製)右の二つは、約40000円(日本製)
〇大きさ:種類は豊富ではないが、60L前後で一般家庭にはちょうど良いサイズかと。
〇素材:ソフトタイプは、PVC素材。ハードタイプは、亜鉛メッキ鋼板製。
〇カラー:右の二つは、ホワイト、シルバーの2色。
〇設置方法:据え置き
〇施錠:ソフトタイプは南京錠。ダークブラウンの2つはダイヤルロック式。右の二つは、防犯性の高いディンブルキーを使用。

出典seytec.jp

値段も品質も程よく、種類も豊富!
〇価格:約2~30000円。
〇素材:スチール製。ステンレス製も売っているようです。
〇大きさ:豊富。この他にスーツケースやゴルフバックも入るような大きいサイズなども有り。
〇カラー:6色。
〇設置方法:据え置き、壁掛け、スタンド
〇押印施錠ボタン付き。
〇その他:スタンドで複数個設置可能。内部に棚をつけて複数個受け取りも可能。

値段は高めですが、スタイリッシュで高品質です!何より大手の安心感!
〇価格:約50000円前後。値段も色々。いくつかのサイトを見てみましたが、値段にバラつきがありました。前よりも値下げしているような気もします。
〇大きさ:4タイプ(コンパクトタイプ・スリムタイプ・ハーフタイプ・ミドルタイプ)
〇材質:ZAM(高耐食溶融めっき鋼板)
〇カラー:4色(漆喰ホワイト、ステンシルバー、エイジングブラウン、錆鉄ブラック)。別会社が製造しているパネルを正面に設置することが可能。
〇設置方法:据え置き・埋め込み・壁掛け・ポール取り付け
〇捺印ボタン付き

1 2