1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ゲストが来たらあえて出したい。小物入れにもイイ『シュガーポット』❺選

お茶と一緒に添えて出すだけで味が一段階よくなりそうなシュガーポットです

更新日: 2017年09月20日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 23173 view
お気に入り追加

■『Ruska(ルスカ)』■

40年間もの間作られ続けたアラビアの脅威のロングセラーシリーズ

フィンランド語で「Ruska」は紅葉を意味する言葉。
石の粉を高温で焼くことによって作られた磁器であるルスカはそれぞれ個性の違った外観をしているのが特徴。
40年間もの間作られ続けたアラビアの脅威のロングセラーシリーズ。

素朴で味わいある表情。
渋く落ち着いた佇まい。
存在感際だつリム。

やっぱり素敵です。

Ulla Procope/ウラ・プロコッペデザインによる、ARABIA社のシュガーポットです。RUSKAシリーズ。シンプルなデザインですが、一点一点の色合いが異なる、とても深みのあるシリーズです。

■『Astier de villatte Fillette』■

デザイナーは、イヴァン・ペリコリとブノワ・アスティエ・ヴィラッド。コレクションは、19世紀の器や忘れ去られたオブジェからインスピレーションを受けて、職人が残す「跡」を大切にしています。

ちいさな、ちいさな、フタ付きのポット。フィエットとは少女という意味なので、おままごとのような可愛らしさを表現しているのかもしれません。

家具や陶器のデザイナーであるイヴァン・ペリコリとブノワ・アスティエ・ド・ヴィラットは1996年に会社を創業した。 パリで唯一の陶器メーカーとして、マセナ大通りのアトリエから世界中へと作品を届けている。

■『クイストゴー シュガーポット』■

Jens H. Quistgaard(イェンス・H・クイストゴー)がデザインをてがけた、Relief(レリーフ)シリーズのシュガーポットです。

釉薬の感じがとても雰囲気があり、このレリーフリーフシリーズは飽きのこないデザインでお勧めの商品です。

置いておくだけでも、お部屋のインテリアになりそうな商品です。 「Cordial」のカップの上に重ねて収納できる大きさとなっています。

■『東峯未央 クマのシュガーポット』■

とにかく可愛くて、手に取るだけで微笑んでしまいます。 
キッチンにお塩を入れて置いていつも目に入る場所におきたい可愛さです。 

小さい花瓶としても使えそうですね。

愛嬌のあるクマの表情がたまりません。
プリンをイメージしちゃうような、ちょっとおいしそうなカラーリングと、ぽってりとしたフォルムがかわいいシュガーポットです。

1 2





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。