1. まとめトップ
  2. 雑学

知らなかった..あの日本の食べ物が海外で禁止になっていた件

海外で禁止されている日本人が好んで食べるものとは?

更新日: 2017年09月20日

69 お気に入り 314609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■世界中で愛される「しょうゆ」

日本人の食卓に欠かせないしょうゆ。日本のみならず、世界中で愛される万能調味料

日本で生産される醤油の8割以上を占める「こいくち醤油」は、赤褐色で深いコクと香ばしさが料理のおいしさを引き立てます。何にでも合う、まさに万能調味料。

・そんな中、ドバイで日本の醤油が禁止

ドバイで日本のしょうゆが「禁止」になったと報じられました。 想定外だったその理由とは? スーパーでは今も普通に販売していますが… - ウィズニュース withnews.jp/article/f01709… #withnews pic.twitter.com/TLQuR109cH

中東のドバイでこのほど、日本製のしょうゆが禁止になったと地元紙が報じました。

対象となる日本製キッコーマン醤油には、約1.5-2.0%のアルコールが含まれている。

「日本で製造されたキッコーマン醤油がアルコールを含んでいて、飲酒を禁じているイスラム教に反する」という理由

シンガポールの工場でつくられている醤油はアルコールを含んでなく使用可能。

知らなかった。醤油にアルコール入ってたなんて! ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応 スーパーでは今も普通に販売(withnews) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-… @YahooNewsTopics

▼実は、あの日本の好きな食べ物も世界で禁止に

■EUで禁止されてる日本の食べ物

我らが日本の高級魚も海外ではおいしさよりも「毒を持った危険な魚」として注目されています。

フグに含まれる有毒成分テトロドトキシン2~3mgで、青酸カリ850倍の毒性を持つといわれる ほど。

鰹節(かつおぶし)は、カツオの肉を加熱してから乾燥させた日本の保存食品。鰹節や#その他の節を削ったものを削り節と呼ぶ。

EUは、カツオ節について、いぶす際に基準値を超える発がん性物質の「ベンゾピレン」が発生する、として輸入を認めていない

■アメリカでは、あの高級食材が禁止

気仙沼では古くから、フカヒレなどの水産加工業を通して、ヨシキリザメと深く関わってきた。

フカヒレの産地として有名な気仙沼。古くは江戸時代末期頃からフカヒレやサメ肉の加工が行われていたという。

2010年12月20日、アメリカ上院は、これら法の抜け穴をふさぐ法改正を行い、アメリカにおけるフカヒレの採取を目的とした漁は全面禁止となった

・マーガリンも2018年に禁止になるかもしれない

菓子類やマーガリンなどに含まれ心臓疾患のリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」の原因となる油の使用を禁じると発表した。

「トランス脂肪酸」の発生源となる油の食品への使用を、2018年以降原則禁止すると発表した。

1 2